ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝、次男幼稚園送り。

久しぶりにお天気だ。



午前中、東長崎にて落語ファンクラブ取材。10月の全ての高座を掲載する予定。



昼、小石川へ。師匠宅へ欧州土産を届ける。


四方山話。



ちょっとつないで、京急三崎口へ。一時間半。


夜、三崎ちりとてちんにてちりとて寄席。

一、牛ほめ 一力
一、ニワトリの恩返し 玉々丈
一、寝床 一之輔


いつも陽気なお客さん、打ち上げも江戸前に切り上げる。


しかし、遠いわ。帰宅したら0時近く。


鮪の粕漬け、もらった!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-31 16:35 | らくご
雨。


昼から恵比寿居続け。

恵比寿ガーデンプレイス内のガーデンルームにてWOWOW主催の『W亭 春風亭一之輔の会』サブタイトルが「おバカ男子の本懐」だそうな。


公開収録の為、リハーサルやなんやらで12時集合。おまけに昼夜公演。

ゲストに漫画家の瀧波ユカリさん。

大学の一年後輩だ。

対談があり、当時の悪業をバラされる。

あまり覚えてないなあ。



昼 「粗忽の釘」「不動坊」


夜 「欠伸指南」「明烏」



バカ男子の噺を取り揃えてみました。


昼に真心ブラザーズの桜井さんがご来場、楽屋に来てくださった。ブルーレイを頂く。

とりあえず「CD持ってます、0655見てます!」とアピールしてみた。


いい人でした。


いや、好きなんだよ。真心。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-30 13:07 | らくご
朝、猛烈な二日酔いを覚悟するも、そうでもなかった。

昼、上野広小路にて来年の手拭いの発注。


上野鈴本、代演、「看板のピン」



喫茶店でつなぐ。


夕方、風月堂で取材。



夜、牛込箪笥区民ホールにて『喜多八・一之輔二人会』

一、平林 一力
一、普段の袴 一之輔
一、二番煎じ 喜多八
中入り
一、短命 喜多八
一、子は鎹 一之輔


ふと出たアドリブが妙に受けて多少やりづらくなる。

そんなこともある。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-30 12:56 | らくご
朝、サンフリ。二週間ぶりのスタジオ。

ゲストは松本ハウスの松本キックさんとハウス加賀谷さん!

篠原美也子さん!

わー。学生の頃のヒーロー、ヒロインだ。


久しぶりのスタジオはくたびれたけど、やっぱり楽しい。



一時間、マッサージ。

昼、三郷へ。


三郷文化会館にて落語会。

「鈴が森」、声ががらがら。

お先に失礼して、高円寺へ。

ノラや寄席。欧州公演凱旋公演、報告会。


スライドで写真を移しながら、ぴっかり、キッチンミノルとトーク。

だいぶ削ったのにたっぷり一時間半。

楽しんでもらえたろうか?

こーいうのは難しいよねー。

落語一席、「粗忽の釘」、ペーロー!


打ち上げ終わって、池袋の天どん打ち上げに途中参加。


朝方帰宅。ぐったり。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-28 16:02 | らくご
台風は意外と穏やかに過ぎていった。

しかしながら、被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。



昼、三田へ。

三田落語会なのだが、早めに着いたら、いい穴場の喫茶店?を見つけた。あの辺は何もないから、ラッキー。

コーヒーが150円!!

定食が350円!!!


誰にも教えない。



三田落語会昼の部。扇遊・一之輔 二人会。

一、弥次郎 ゆう京
一、試し酒 扇遊
一、寝床 一之輔
中入り
一、鮑のし 一之輔
一、付き馬 扇遊


寝床は初めて。素人義太夫までは何度かあるのだが。席亭のリクエストだが、筋を追うので精一杯。よくサゲまでたどり着いたものだ。汗かいた。

扇遊師匠と二人会なんて、恐れ多い。



お先に失礼して、鎌倉材木座へ。


光明寺本堂にて『材木座らくご会』独演。

「鈴が森」「粗忽の釘」


お子さんがかなりいるが、みんなよく聴いてくれる。大人たちが落語と、それを聴く子供たちの反応を楽しんでいる。

素晴らしい雰囲気だ。



打ち上げも軽く参加、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-28 15:54 | らくご
雨ですね、日本寒いよ。鼻風邪、喉ガラガラよ。



10時に品川駅集合。

毎日新聞『ぶらっと落語散歩』取材。品川宿。

ねたは「居残り佐平次」


街の人がいろいろ教えてくれるのさ、初めて会った人なのに。


丸屋さん(履き物屋)のおじさんありがとう。

外国人向けの宿のお兄さんありがとう。



鯨塚観て、桃中軒雲右衛門のお墓を参って、穴子飯食べて。



夕方、耳鼻咽喉科へ。


帰宅、稽古したりいろいろと。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-26 21:31 | らくご
昨日、無事欧州公演より帰国いたしました。



たくさんの人と会えて、話して、出発前の期待を遥かに上回る実り多き旅でした。


正直、無事でもないけど、今後いろんなところでお話しいたしますわ。



メモ帳に殴り書きの旅日記を記したので近くアップ出来ればと。



さあ、日常に戻ろ。

24日は10時まで寝てた。

昼、小平のルネこだいらにて一之輔独演会。

木戸銭1000円、二時開演。満員御礼。


一、子ほめ きょう介
一、壺算 朝也
一、蛙茶番 一之輔
中入り
一、幇間芸 玉八
一、明烏 一之輔



カミカミだったけど、お客様に助けられ。


夕方帰宅。



秋刀魚食す。

昨日はカレー、今日は秋刀魚。


海外で食べたかったもの、二つ。


なんとなく、「寝床」稽古して就寝。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-25 09:33 | らくご
昼、新宿、「狸の札」


スーツケースを買う。

上野、「鮑のし」


デジカメを買う。



てな具合で、明日10日から23日までヨーロッパ公演に行って参ります。

何となく旅支度はすんだかな~。


うかがう国は、オーストリア、スロバキア、ポーランド、ドイツ、ベルギー、スペイン。

字幕付きの落語会です。WITHぴっかり。ほかにもスタッフさんが居ますのでぴっかりファンの皆さんご心配なく。

春のタイ以来二度目の海外。ほとんど初めてです。


ちょっと緊張してますが、まぁ何とか頑張ります。



それではしばし。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-09 21:21 | らくご
午前中、旅に向け衣類など買い出し。


昼、新宿、「真田小僧」


上野、「短命」、ゲラのお客様。



床屋、二週間分、切ってもらう。



帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-09 11:20 | らくご
朝、7時起床。


伊那北駅まで送って頂く。

晴れやか。



新宿11時30分着。


喫茶店でつないで、


新宿、「浮世床・本」

上野、「粗忽の釘」、テレビ東京撮影あり。



10月26日、(土)、22時30分より『クロスロード』放送予定。高校の同級生、高木くんも出演予定。

良かったらご覧ください。


夕方、協会二階にて妹弟子稽古。



帰宅。久しぶりに我が家めし。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-10-09 11:18 | らくご

by ichinosuke1nosuke