「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝からバタバタ。


昼、落語協会で座布団を借りて、日本橋女学館へ。OGの総会で一席。「天狗裁き」



神楽坂へ移動。毘沙門天ホールで神楽坂落語まつり。

「欠伸指南」




夜、内幸町ホールにて月一恒例、真一文字の会。


一、かぼちゃや 一之輔
一、試し酒 時松
一、御血脈 一之輔
中入り
一、大山詣り 一之輔



打ち上げ、30分で暴れ食い、暴れ飲み、暴れ酔い。

土曜の新橋は閉店が早いなー。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-30 10:53 | らくご
昼、新宿末廣亭、「看板のピン」

穏やかなほどよいお客様。


つなぎにつなぐ。



夜、虎ノ門JTホールにてJ亭 一之輔独演会。

一、つる さん坊
一、御血脈 一之輔
一、粗忽長屋 一之輔
中入り
一、影の人事課 粋歌
一、百川 一之輔



粋歌さんの新作、面白かった。モニターで客になって聴いちゃったよ。


打ち上げは美味しいお酒でした。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-30 10:46 | らくご
朝、カブトムシの無事を確認する。もらって来てから一度も姿を見てなかった。ずーと、土のなかにいたのだ。

メスに思い切り引っ掻かれた。




昼、新宿末廣亭、一階はほぼ満員、「鈴が森」


夜までつなぐ、1日にやる佃祭が頭に入って来ない。思い出せない。



夜、築地にて某大学落研OBの皆さんの前で。

ひとつネタおろしした。あと「夏泥」


宴会もにぎやかにー。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-28 12:00 | らくご
昼、新宿末廣亭、上がる直前まで楽屋で話していたら持ち時間があまりない。「からぬけ」


表はザンザンぶり。


喫茶店二軒はしご。


ネタおろしの支度。



夜、赤坂レッドシアターにて志らく師のお芝居。ゲスト二日目。


雨のなか、満員御礼。


相島一之さんといろいろお話しさせていただく。


志らく師の奥様、酒井莉加さんを終演間際まで違う人と勘違いしていた。らく次あにさんに訂正される。気づいてよかったよ。


またよろしくお願いします。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-28 11:53 | らくご
むしむしすんなー。



昼、新宿末廣亭。地下から上がるとどしゃ降りだった。
「粗忽長屋」



下りてすぐに赤坂へ。


赤坂レッドシアターにて、志らく師の劇団下町ダニーローズ公演「死神が舞い降りた街」にゲスト出演。


ゲストと言っても芝居をするわけでなく、途中で普通に一席。

なにをやったかはまだ公演が続くので内緒。


26日夜も出演します。




夜、神保町らくごカフェにて火曜会OB会。

志ん陽師匠と。満員御礼。


「粗忽長屋」「麻のれん」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-26 12:03 | らくご
昼、新宿末廣亭、夜の小三治師まで残る人が多いんだろう。一階はほぼいっぱい。「加賀の千代」


喫茶店三軒つないでネタおこし。時間がすぐにたつ。



夜、新文芸座落語会。

中入り前で「加賀の千代」


やるつもりはないのに、スーッと入ってしまった。


談修あにさんに久々にお会いする。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-26 11:53 | らくご
朝、サンフリ。

スタジオに写真集『闘う女たち』のカメラマン丸山剛史さん。アウトサイダーズの写真も撮ってるらしい。

8時台のゲスト予定だったスネオヘアーさんは急病でお休み。マネージャーさんがわざわざ謝りに来てくださった。お大事に。



放送終了後、そのまま光が丘公園へ。

NHKBSプレミアム『おとうさんといっしょ』の撮影。8月頃に放送予定だって。
次男と出ます。素人として。



昼、新宿末廣亭、「加賀の千代」



夕刻、調布あらぱん亭。


「かぼちゃや」「粗忽長屋」「麻のれん」



満員御礼!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-25 13:05 | らくご
4月から続く全国ツアーもとうとう最終日。


福岡は博多イムズホール。

一、オープニングトーク
一、転失気 わん丈
一、加賀の千代 一之輔
一、欠伸指南 一之輔
中入り
一、青菜 一之輔


前座のわん丈さんは福岡に八年居たらしい。知り合いがわんさか来てくれた。

小学校の時の先生まで!!

今の彼女まで!!!


彼女のお母さんまで!!!


よかったよかった。


「新・鉄子の旅」のほあしかのこ先生も来てくれました。終演後、あたふたごあいさつして帰っていった!



何はともあれ、無事お開き。


ご来場のみなさん、ありがとうございました。


福岡空港でかるーく打ち上げ。


22時帰宅後、明日の『おとうさんといっしょ』収録に備え工作。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-24 13:12 | らくご
台風が来てるんだった。


昼、新宿末廣亭、6月下席は12時30分上がり。

初日、「めがね泥」



ちょっとつないで、羽田空港へ。


福岡前のり。

全国ツアーも明日でファイナル!


1日早く打ち上げ。


水炊き食った後に、部屋でカップ焼きそば食ってもうた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-24 11:50 | らくご
オフ。


朝、雨を切り抜け幼稚園へ次男を送る。


昼、ボンヤリ。


次男を迎えに、床屋へ搬送。クリクリにしてもらう。


雨の中二人で駅前のマックへ


某公共放送の某BSチャンネルの某『ウィズ・ファーザー』的な番組の顔合わせ。次男と。可愛いADさんを見て、次男がメチャクチャにやけていた。



夕方、次男を空手に連れていく。


保護者も後ろで一緒に型をやるのだが、足が全然上がらない。なんとかしたい。


雨の中、帰宅。


夜、娘誕生会、ちょっと遅れたけど。

ケーキを食う。


娘からショートケーキのイチゴをもらう。眠たいらしい。

眠くなると気前がよくなる質らしい。



工作をして就寝。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-06-21 15:14 | らくご

by ichinosuke1nosuke