「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

午前中、近所の公園へ子供三人連れて遊びに。


砂を掘りまくる。


途中、次男が脱走。仕方ない、なし崩し的に帰宅。




午後、男子二人を連れて床屋さん。


夜、新宿末廣、「看板のピン」

身体をよじって笑っている青年が居た。幸せだ。お裾分けして頂いた。



上野へ。

上野鈴本、九日目。本日で私は千秋楽。

「粗忽の釘」


犬の名前を途中、ペロかペスで迷う。ロペスと云ってしまいそうだった。


普通、釘に犬は出ません。


八日間、温かいお客席で何より。

疲れると人情噺やりそうになるんだが、やらなかった!

いい悪いは別として。



あと、百栄兄さんくらいヒザマエにむかない噺家はいませんよ!


いい悪いは別として。


あー、楽しかった。





4月29日は古今亭右朝師匠の御命日。

干支が一回りした。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-30 16:31 | らくご
朝、サンフリ。

電話ゲストはノンフィクションライターの高野秀行さん。ソマリランドについてうかがう。

スタジオゲストはシンガーソングライターの高満洋子さん。



いったん帰宅。一時間仮眠して大宮へ。

大宮ソニックシティ大ホールにて落語会。


一、新聞記事 小曲
一、権助魚 昇太
仲入り
一、初天神 一之輔
一、井戸の茶碗 歌丸



ビッグネームに囲まれた。


夜、新宿末廣、「看板のピン」


休日らしいお客さん。



上野鈴本、八日目、「大山詣り」


渋い(一般的なシブイとは違う意)噺だけど、好きなのだ。



ほぼ満?



帰宅。家で呑んで寝る。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-29 16:37 | らくご
初夏の陽気。


昼、早稲田の放生寺さんにて早稲田大学落語研究会主催の鑑賞会。


学生さん限定。50人くらいか。

「人形買い」「短命」「夏泥」



亀戸へ。

夜、香取神社参集殿にて第9回亀戸寄席。



「人形買い」「鈴が森」「百川」

降りてすぐに上野へ。


上野鈴本、七日目、「反対俥(とわバージョン)」



大入りで感謝。




ペイイチ引っかけ帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-28 15:15 | らくご
夜から荒れ模様という天気予報だったが、どーってことなかった。


昼、もろもろ雑務。


FRIDAYのビッグダディ元かみさんのグラビアを見ようとコンビニに行けど、袋とじ。買うまでもないと思い、すごすごと帰る。




夜、新宿末廣、「味噌豆」


上野へ。


上野鈴本、六日目、「青菜」

先取ってみた。


よく喋るおばさんが居たらしいが、私の時は喋ってなかったな。



御差し入れ多数頂戴。感謝。


呑んで帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-27 11:58 | らくご
雨、晴れが交互にやってくる。


昼、自宅にて雑務。


夕刻、末廣亭そば喫茶店にて打合せ。



夜、新宿末廣、「夏泥」



上野へ。


鈴本、五日目、「百川」


てな具合です。

置きにいき気味?



呑んで帰宅。毎日呑んでいる。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-26 15:27 | らくご
雨ですよ。


朝からポツポツきたから、すぐに次男を送る。



昼、御徒町にて打合せ。


夜、新宿末廣、「看板のピン」



喫茶店でつなぐ。



上野鈴本、四日目、「反対俥」


まさか、反対俥でバラす日が来るとは。

枕振りすぎたなー。


飛び上がる瞬間に正絹の着物なことに気付く。


後の祭り。


ぶじだったけど。



呑んで、ザンザン降りの中、帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-25 18:02 | らくご
洗濯日和だ。



昼、着物で外出。


毎日新聞のらくご散歩取材。

今回は『百川』

日本橋浮世小路から三光新道、長谷川町、そして日本橋へ戻る。


来月掲載予定です。



千疋屋にてフルーツサンドをご馳走になる。子供の頃の自分に食べさせてあげたかったよ、ドラえもん。




新宿末廣亭、「反対俥」




上野鈴本へ。新しく入った弟弟子に初対面。

頑張ってくれ。



三日目、「明烏」


テンションが高いなあ。お客さんも。





焼き鳥屋で飲酒。


日付変わってから帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-24 18:22 | らくご
午前中、なんとなく稽古。。。




昼、文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」の大竹メインディッシュのコーナーに出演。

大竹さんはお休みで、阿川佐和子さんと太田英明アナと。


ポッドキャストで配信中です。文化放送のHPからお聴きくだされ。



新橋へ。ルノアールで浚う。



夜、内幸町ホールにて月一の真一文字の会。


一、人形買い  一之輔
一、のめる  一蔵
一、反対俥  一之輔
   中入り
一、蒟蒻問答  一之輔



反対俥ネタおろし。まさかこの噺、やるとは思わなかった。。。疲れた。



来月はなにやろう。  
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-23 11:45 | らくご
朝、サンフリ。

スタジオゲストはサイレントサイレンから、ひなんちゅさんとゆかるんさん。ガールズバンドだよ。かわいかったよ。



いったん帰宅。

30分仮眠。

雨の中カメラマンのキッチンミノル先生が家族写真を撮りに来てくれる。

子供ら逆らいまくり。

申し訳ない。




昼、彩の国芸術劇場小ホールにて落語会。

「初天神」


お先に失礼して、新宿へ。


四月下席は新宿末廣亭17時15分上がりと、上野鈴本演芸場夜の部のトリですよ!!


新宿、「狸札」


上野へ。


日曜夜て入りが悪いんですが、七割くらい?ありがたいですな。


初日は「らくだ」

緞帳が故障中、ちょっとカッコ悪いなー。



軽く打ち上げ、先は長いからなー。



22と30日が休みです。


いっぱい来てくださいー。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-22 17:34 | らくご
朝8時の新幹線で帰京。


車中、ネタ帖とにらめっこ。


東京着、よみうりホールへ。

『よってたかってスペシャル版』みたいな落語会。
1〜8までの数字にちなむ噺をやるんだわ。


私は3担当。

「三方一両損」か「サンタ泥」、どちらにしようか枕の間も悩んだが。。。。

よみうりホールでサンタ泥をやる機会はもう二度とないだろうと思い、「サンタ泥」を。


「三遊亭天どん作 サンタ泥」でした。


『さん』が二つも入りゃ文句あるまい。




下りて、線路を跨いで有楽町朝日ホールへ。


『朝日名人会』


三番手で「雛鍔」



サンタの反動でキッチリやった。




雨のなか、鶯谷。ねぎし三平堂へ。

夜、三平堂落語会。


トリで「らくだ」通し。



全員うちに連れて帰りたいくらいの好意的なお客様。


打ち上げは林家オールスター大進撃というかんじ。


たらふくご馳走になり帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-04-21 13:52 | らくご

by ichinosuke1nosuke