「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

霧雨降りしきるなか、自転車漕いでると歩道に赤ちゃんの頭くらいの大きさのおむすび発見。


よくわかんない。



だれ?落としたの?



昼、上野鈴本、「たらちね」

喫茶店でつなぐ、新宿末廣亭、「蟇の油」

平日だが満員。団体さんもいないのに。


下りて、純喫茶らんぶるへ。打ち合わせ、顔合わせ。


両国へ。

打ち合わせ兼食事。なんだかわからないが、ゴルフ練習場へ。

生まれて始めてゴルフなるものをたしなむ。


手の平、皮剥けた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-28 12:22 | らくご
昼、上野鈴本、「牛ほめ」


新宿末廣亭、「真田小僧」、サゲ間際で噛みまくりほうほうのていで下りる。



六本木へ。森美術館で会田誠展。

火曜は17時閉館なのな。

もう一回行くかな。



夜、麻布区民センターにてみなと毎月落語会。一之輔独演会。

「加賀の千代」「蛙茶番」「味噌蔵」


陽気なお客さん。

話しててとても楽しい会だな。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-27 13:53 | らくご
もう2月も終わりだね。一年の6分の1、終わっちゃうのか!


午前中、落語協会二階で稽古。交換稽古。



昼、上野鈴本、「たらちね」今年初めて、あんまりやらねぇなー。

新宿末廣亭、平日なのに二階までいっぱい。「めがね泥」



今日が中日かと思ったら、昨日だったらしい。


夜は何もなく、帰宅。



長男が怪傑ゾロリの船を物凄く細密に模写していて驚いた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-26 11:37 | らくご
朝、サンフリ。タクシーの中から見えた月が綺麗でした。


七時台のスタジオゲストは『中国嫁日記』『月(ゆえ)とにほんご』の作者井上純一さん。奥さんの月(ゆえ)さんも実家から電話出演。

八時台は渡辺真知子さん!かもめがくねくねで唇が熱く君を語っていました!



終了後、半蔵門でマッサージ。

新宿末廣亭早あがり、「狸札」


本厚木へ。


厚木市文化会館小ホールにて、あつぎ寄席。

喬太郎、三平両師と。前方に講談の貞鏡さん。


食い付きで「鈴が森」




降りたら、一足早く帰宅。

晩飯、風呂、夜、「桐島、部活やめるってよ」をDVDで鑑賞。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-25 13:57 | らくご
解放感からちと呑み過ぎたかな。


8時起床。


昼、三田落語会。

昨夜までと全く毛色の違う落語会。

志ん輔師匠との二人会。満員御礼


一、牛ほめ 半輔
一、七段目 志ん輔
一、藪入り 一之輔
中入り
一、加賀の千代 一之輔
一、お直し 志ん輔


藪入りの枕の最中、お客様が倒れる。しばらく中断。救急車で運ばれたが、無事だったらしい。



夜、ル・テアトル銀座にて読売GINZA落語会 特別版。昼夜公演の夜の部。


一、小町 鯉○
一、粗忽の釘 一之輔
一、味噌蔵 市馬
中入り
一、神々の唄 彦いち
一、宮戸川 喬太郎


袖で勉強。聴いててぐったり来た。いい意味よ。



トリと帰宅。最寄り駅が隣だ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-24 17:12 | らくご
朝、送りー。いつも通りの朝。


ちょっと早く出る、ここんとこ洗濯物を干してない。それも全て無茶ぶられのせいだ!



上野のルノアールで推敲、声に出して稽古はしない。恥ずかしいから。



昼、上野鈴本、「平林」


新宿末廣亭、「鮑熨斗」


合間に寄席があるとホッとするわ。


高円寺へ。ルノアールで推敲。推敲。また推敲。


高円寺と中野の間を三往復。マスクして稽古。


夜、座高円寺。

懸案の「一之輔の無茶ぶられ その3」


不動坊を無茶ぶられ、ゲストは天どん、兼好両兄さん。

一、ビフォートーク
一、はじめの確定申告 天どん
一、七段目 兼好
中入り
一、不動坊バラ園 一之輔



不動坊の出演者、ほぼ全員オカマにしてみました。

それでも軸はブレてないよー。

サゲも決まったよー。

文句あるかー。

でもやるとこ無いよー。

いや、無いことも無いかー。


なんだよー。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-23 12:10 | らくご
本日より2月下席。

一之輔は上野鈴本演芸場13時上がりと新宿末廣亭14時50分上がり。


昨日同様、早めの外出。

喫茶店にてネタ作り。もう1つ思いつき、もったいないので詰めていく。



昼、上野鈴本、「狸札」

新宿末廣亭、「浮世床・本」

新宿末廣亭は師匠一朝がトリ。みなは打ち上げへ。。。



夜、池袋、東京芸術劇場にて落語アルデンテ、2日目、黒の日!


一、平林 扇
一、らくだの子ほめ 一之輔
一、藁人形 兼好
中入り
一、マイクパフォーマンス 百栄
一、復讐の寝床 白酒


楽しい会でした。


無茶ぶられの現実逃避で一晩で作った「らくだの子ほめ」

またどこかで出来るかな。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-22 10:46 | らくご
朝早めにうちを出て、上野のルノアール。



昼、上野鈴本、「鈴が森」

浅草まで徒歩、演芸ホール、「悋気の独楽」

浅草の楽屋でガッポリ建設の室田兄さんに初遭遇。元馬賀正兄さん。


共に千秋楽。



池袋へ。22日の無茶ぶられネタの現状報告並びに相談会。


夜、東京芸術劇場にて落語アルデンテ2days。

初日は「白アルデンテ」


登場人物が善人とな。

一、元犬 扇
一、馬の田楽 白酒
一、露出さん 百栄
中入り
一、熊の皮 兼好
一、不動坊 一之輔



善人だらけなんて、無理無理無理無理無理!

打ち上げもなく、清く帰宅。


明日は黒。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-21 10:50 | らくご
寒いって!朝の送りが寒いって!


洗濯物干し終えたら、雪だよ。なんだよ。



昼、上野鈴本、「鮑熨斗」

最前列に発泡酒呑んでるカップル。

いーなー。

俺も酒呑みながら寄席で落語が聞きたいよー。


浅草演芸ホール、「唖の釣り」



喫茶店にて推敲を。あーもう!


夜、日本橋劇場にて『五代目春風亭柳朝23回忌追善落語会』

一、狸札 おじさん
一、唖の釣り 一之輔
一、祇園祭 正朝
一、火焔太鼓 権太楼
中入り
一、天災 一朝
一、蒟蒻問答 柳朝
一、座談会


あまり責任のない会(笑)は楽しいな。

座談会の〆で、

正朝師「次は27回忌で」

師匠一朝「えー!いいよ、もう」

どんな追善だよ(笑)




ちゃんこで呑みすぎた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-20 11:42 | らくご
午前中、無茶ぶられたものを考える。毎回後悔するなぁ。。。


昼、上野鈴本、「狸札」、柏の団体さんが野田線に過剰反応。


浅草演芸ホール、「浮世床・本」、手ごわい手ごわいと楽屋で評判のお客様。「手ごわい」てのはそんなに褒め言葉ではないけども。


喫茶店で推敲。



春日のラクーアでズボン買う、パンツなどでは決してない!ズボン!


帰宅。カルタなどしつつ、ユキヒョウを観るonワイルドライフ。



深夜、ぼにーっと推敲。

前回は前日から始めたんだっけ、そうだまだまだ大丈夫だ!と言い聞かせ就寝。



2月22日(金)座・高円寺にて「一之輔の無茶ぶられ」 19時開演 ゲスト 天どん兄、兼好兄です。
不動坊を無茶ぶられます。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2013-02-19 11:13 | らくご

by ichinosuke1nosuke