「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝、今年最後のサンフリ。

電話ゲストは毎年恒例?サンキュータツオさんに今年のお笑い界について伺う。

スタジオゲストは元シャムシェイドのヴォーカル栄喜さん。



半蔵門駅で番ちゃんに今年のお礼と別れを告げ、東京駅へ。

ばか混み。


スーパービュー踊り子号で伊豆熱川へ。



某マンションにて落語会、玉の輔師と。


一、初天神 一之輔
一、辰巳の辻占 玉の輔
中入り
一、宗論 玉の輔
一、鼠穴 一之輔


50人くらいのお客様でなごやかに。



温泉に入らせてもらい、あーだこーだいいながら呑んでたら23時。


一泊。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-31 10:06 | らくご
昼、六本木ビーハイブにて正蔵・馬石・一之輔三人会。

「味噌蔵」




夕方、江古田にて日芸演劇学科の学生さんが作ってる雑誌「演劇創造」の取材。

普段口にしないことを頭ん中でまとめて話すのはけっこうくたびれる。考えず、とりあえず体が動いてることが多いからなあ。

女学生五人に囲まれ、見栄を張ってコーヒー代を払おうとしたら、「取材の前にパフェとか食べました………」と。


払うよ、それくらい、おじさんが!




夜、長男次男と床屋へ。きれいさっぱり。



夕飯、鍋。



夜中、正月のお年玉を作る。40くらいか。



いよいよ、年の瀬だなあ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-30 14:54 | らくご
一人だと起床時間がだんだん遅くなるね。でも8時だけども。



新宿末廣亭、千秋楽、早あがりで「眼鏡泥」



こっから夜まで新宿らんぶる、神保町さぼうる、人形町快生軒と喫茶店三軒はしご。

途中、雨が降ってきた。



濡れながら日本橋社会教育会館へ。


夜、今年最後のネタおろし。真一文字の会。

一、加賀の千代 一之輔
一、星野屋 小辰
一、河豚鍋 一之輔
中入り
一、鼠穴 一之輔



ホントにくたびれた。



打ち上げは小辰さんと。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-29 10:59 | らくご
家族帰省中につき、朝飯抜き。寄り合いで食べるのだからちょうどよいか。



昼、帝國ホテルにて落語協会納めの寄り合い。


乾杯して、ムシャムシャ食って、いろんな人にお礼言ったり、謝ったり、手〆したり。



寄席があるので中座。



上野鈴本、「あくび指南」野田からお客様が来てお土産頂きありがとう。野田名物、大川屋の醤油煎餅。


新宿末廣亭、「初天神」

利発そうな小学生の女の子が桟敷の最前列。よく笑っておった。



途中、らんぶるでつなぎ、

夜、横浜にぎわい座のげシャーレにて『第9回ハマのすけえん』


「徳ちゃん〜五人廻し」「藪入り」



さあ、後4日、会が三つに泊りが1日。大晦日まで目ぇ瞑って走り抜ける。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-28 13:51 | らくご
家族のものは帰省。朝からバタバタしながら皆を見送る。



昼、新宿末廣亭、「唖の釣り」



喫茶店でつなぎ、夜は中野ゼロ大ホール。


年忘れ市馬落語集。


昨年も出して頂いた。

一、二番煎じ 市馬
一、鈴が森 一之輔
一、粗忽の使者 談春
中入り
一、柳亭市馬オンステージ

副会長の歌声を二階席の後方から拝聴。




年の瀬だぁね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-27 12:41 | らくご
朝から、子供らの歓声で目が覚める。


よかったねぇ。



昼、新宿末廣亭、「鈴が森」

平日だから二階は開かないまでも下は満員。


楽屋での座る位置に難儀。五日目にしてようやく落ち着く。私は斜めの角だ。




下りて書店、成城学園前へ。ついつい読書。




夜、成城ホールにて「こしら・一之輔ニッポンの話芸」

半年ぶり

一、禁酒番屋  こしら

  中入り

一、蟇の油  一之輔

一、味噌蔵  一之輔

一、トーク




てなかんじで年二回くらいがいいペースかいな。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-26 13:30 | らくご
クリスマスイブとやら。


昼、新宿末廣亭、「蟇の油」


二階までぎっしり満員。




新宿でジャンパー購入、浅草まで足を伸ばし雪駄、肌襦袢を購入。

正月に備える。



帰宅し、それなりにクリスマス。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-26 13:24 | らくご
朝、サンフリ。

オープニングからくたびれた。いや、心地よい疲れだな。

電話ゲストはプチ鹿島さん、「よりぬきサザエさん」について聞く。

スタジオゲストは椎名へきるさん。

面白い人だなあ。妖精のような外見で中身は漢(おとこ)だね。



帰宅、仮眠二時間。


昼、新宿末廣亭大入り満員、「加賀の千代」




帰宅。夜は何もなし。

長男と世界遺産見て、ダーウィン見て、清盛見て、北野演芸館見て、寝る。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-24 14:51 | らくご
胃痛は治まった。なんだったのだ??

疲れかな。



昼、上野鈴本、「鈴が森」

からの新宿末廣亭、「子ほめ」

どちらも満員御礼、さすが三連休の初日。



高座おりて四谷へ。

紀尾井小ホールにて新内の会観賞。


久々に客席で芸事を観た。



夜、上野広小路にて一朝一門忘年会。


あっという間に三時間。


今年も暮れゆくなあ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-23 16:28 | らくご
暮れも暮れ。もーれつに暮れだ。


12月下席は上野鈴本の『芝浜を聴く会』に21、22、27日(27は一朝がトリ)と新宿末廣亭の15時30分上がりに出演。



昼、上野鈴本、「眼鏡泥」。新宿末廣亭、「眼鏡泥」。


途中ルノアールでつなぎ。


夜、虎ノ門にてJ亭落語会。独演。


一、平林 けい木
一、眼鏡泥 一之輔
一、夢金 一之輔
中入り
一、棒鱈 一左
一、味噌蔵 一之輔


終演後、お腹が痛くなる。

いてて。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-12-22 14:25 | らくご

by ichinosuke1nosuke