「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

家でジタバタするも、ネタおろし断念。すいません。


上野鈴本、「鈴が森」




夜、内幸町ホールにて月一恒例真一文字の会。


開演前に楽屋にて『らくごのえいが』コメント録り。2分くらいで終了。


一、化物使い 一之輔
一、時うどん 八ゑ馬
一、ガマの油 一之輔
中入り
一、竹の水仙 一之輔



事前まで考えてたトリネタを急きょトリヤメ。


結果オーライかも。




来月は二つネタおろし、出来るのか?
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-31 15:58 | らくご
上野鈴本、「代脈」


降りて高円寺へ。


駅前のルノアールでぼんやり、さらう。





夜、座・高円寺にて兼好・一之輔二人会。テーマは酒の噺という。



一、牛ほめ 一力
一、野晒し 兼好
一、粗忽の釘 一之輔
中入り
一、ガマの油 一之輔
一、木乃伊とり 兼好
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-31 13:55 | らくご
朝、サンフリ。けっこう早く起きた。昨夜は呑んだが、早寝が功を奏す。

電話ゲストがポカスカジャンのリーダー大久保ノブオさん。

スタジオゲストが新生アイドル研究会 BiS。いや、最高だ。



終了後、逗子へ。葉山の民家にて岩本町しずく亭の出張落語会。海が見渡せるお宅の居間に20名くらい?

「欠伸指南」「百川」


のんびりと。



そのまま、埼玉は飯能へ。

有望若手応援寄席、独演会。

雨のなか、大入りで。

「壺算」「化物使い」「宿屋の仇討」



仇討ち、やっといてよかった。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-29 16:55 | らくご
上野鈴本、またまたまた早あがり。すいません。


「壺算」ここんとこ、ずいぶんやってます。




日経ホールにて大手町落語会。「唖の釣り」

権太楼師、足の手術後だそうで「長めに!」 とのことで枕振り倒す。

数ヵ所間違え、汗をかく。



降りてすぐに有楽町ニッポン放送へ。

イマジンスタジオにて白鶴寄席。


「百川」



白鶴のお酒試飲会、お客様と写真撮影。

打ち上げで山田錦のひやおろしをガブつく。



いい気持ちになってもまだ七時半。



ラジオに備え、寝る。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-28 16:03 | らくご
上野鈴本またまた早あがり、「壺算」



日光へ。


輪王寺の紫雲閣にて独演会。


さばのゆの須田氏、古舘プロの山口氏、えりさん、市助さんと。


座敷から見える庭園の紅葉がライトアップされ美しい。


「転失気」「竹の水仙」



初めて聴くお客様がほとんど?だったらしい。

一番前に八歳の女子。



ご住職の娘さん、サインを求められる。えらいぞ。




また行きますよ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-28 15:56 | らくご
朝、ネタおこし。ノートにしこしこ書く。



昼食をとり外出。



上野鈴本、「のめる」


喫茶店と散歩しながらネタ復習い。



夜、湯島天神参集殿にて独演会。

一、夏泥 朝呂久
一、加賀の千代 一之輔
一、くしゃみ講釈 一之輔
一、百川 一之輔


打ち上げにてうまいキンキを食す。



魚、好き。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-26 13:00 | らくご
朝から床屋さん。ご近所の貞心先生にお会いする。


さっぱりして御徒町。マッサージ一時間。だいぶ楽になる。



上野鈴本を早あがり、「牛ほめ」

のだゆきさんに初めてお会いする。



上野駅構内の喫茶店にて打ち合わせ。『婦人画報』ですぜ、淑女のみなさん!


1月号に載ります。




新幹線で仙台。


途中地震で急停車。



夜、仙台めせな寄席。

一、転失気 志奄
一、転宅 らく次
一、唖の釣り 一之輔
中入り
一、幇間腹 木久蔵
一、寝床 菊之丞



帰りの車内にてめちゃくちゃ豪華な弁当を5分で平らげる。



今日も日帰りなり。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-26 12:55 | らくご
降ったり止んだり、ヘンテコな天気だ。


次男を幼稚園に送る。書いてないけど、毎日送っている。

雨の為、徒歩。


家で昼ご飯。




上野鈴本、「加賀の千代」


外に出て、財布を自宅に忘れてきたのに気付く。

PASMOがあるから問題ないのだが、なんか素足で歩いてるような心細いかんじ。



夜、赤坂区民センターホールにて平成特選寄席。


中入り後に「短命」




大人しく帰宅。


本、読んで就寝。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-24 16:04 | らくご
10月下席は上野鈴本演芸場昼の部の15時15分上がりです。

ひとつよろしく。



午前中、頭が痛いと学校を休むはずだった長男が回復したというので、学校の玄関まで送る。

近いんでね。



昼、上野鈴本。「壺算」


夕方、耳鼻咽喉科へ。




夜、経堂さばのゆにて独演会。

「高砂や」「富久」


のんびりとやらせて頂いた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-23 16:47 | らくご
朝、サンフリ。


ゲスト、つじあやのさん。同い年でしたよ。

「風になる」を唄いながら走ると速く走れる気がするよ。



終了後、新幹線で再び大須へ。


二日目一部は「一之輔真打昇進披露公演」

口上もあり、「百川」



大須、また行きたいね。



一部終演後、帰京。





夜、国立演芸場にて芸術祭寄席。


開口一番で「普段の袴」



早めに帰宅。久々にうちで晩飯。



ダーウィンがきた!を観た!


だんご虫で泣きそうになる。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-10-22 05:40 | らくご

by ichinosuke1nosuke