「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日長男の小学校運動会。

晴れてなにより。父は行けないけど、頑張れ。



朝、小田急線の栗平へ。

風の谷幼稚園で落語会。


これが、素晴らしい幼稚園!

400人くらいのこども、おとな、ご年配入り交じった、ちょっとしたフェスです。

紙切りの楽一さんと。

落語の解説と「狸札」「転失気」




夜、よみうりホールにて「よってたかって秋らくご」

前座さんの次に「雛鍔」



翌日に備え早めに失礼。


うちでビックダディを観ながら運動会の話を聞く。


四十メートル走、四人中、四位。

玉入れ頑張った。



健康なら何位でもいーのだ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-30 18:17 | らくご
朝、8時35分の新幹線で帰京。

小石川へ。

急逝された元ご近所の方にお線香あげにうかがう。



帰宅。


次男の幼稚園の友達とお母さんが遊びにくる。にぎやかでよい。



夜、JTホールにて独演会。

ビルの前にイスラム教の方がデモに集まっている。


一、一目上がり 扇
一、高砂や 一之輔
一、提灯屋 一之輔
中入り
一、片棒 朝也
一、藪入り 一之輔



打ち上げでダッサイを呑む。

けっこう、呑む。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-29 16:10 | らくご
昼、地元野田の清水台小学校へ。

清水公園の駅、10年以上ぶりにおりた。多少新しくなってたが同じにおい。


PTAの皆さんが一生懸命にやってくださった。

お母さんのなかに姉の同級生がいた。



「寿限無」「みそ豆」




大宮まわりで上越新幹線で燕三条へ。


三条の料理屋さん、小山屋で食事付き落語会。

一年ぶり。

「高砂や」「夏泥」


常連さんがお元気で何よりだ。




二次会で三条で落語をやるきっかけになった町の若旦那たちと盛り上がる。

四年経った。早いもんだ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-29 16:00 | らくご
朝、9時半の便で羽田へ。

帰宅するのは無理だった。

鈴本へ代演、「牛ほめ」
おとなしめのお客様。



降りてから、風月堂で10月の座高円寺での無茶ぶられ打ち合わせ。

今回は明烏を無茶ぶられます。



喫茶店で少々繋ぎ、

夜、外苑前へ。エイベックスの本社にて落語。


社員さん、30名くらい。


「欠伸指南」「短命」




主催者さんと前座さんで打ち上げ。気づいたら電車がなくなってた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-27 15:32 | らくご
だから寒いって!


午前中、池袋にてカメラマンのキッチンミノル先生と打ち合わせ。

来年2月あたりに私の写真ばかりを集めて個展を開くそうです。

酔狂です。


近づいたらまたお知らせします。



羽田へ。

小松空港から車で白山市松任へ。

新内の人間国宝、鶴賀若狭じょう(わかさのじょう、じょうが漢字で出ない)先生監修の江戸の古典芸能を聴く会。


そうそうたる方々に混じり、楽一さんの紙切りと私の「茶の湯」


満員御礼で盛り上がった。



打ち上げでは天狗舞で舞い上がった。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-26 18:42 | らくご
急に寒くなり過ぎだ。

咳、はな。寝る時喉がぴゅーぴゅーいうよ。



終始寝不足。



夜は下北沢シアター711にて、下北のすけえん。

土砂降りの中、ご来場感謝。

「化け物使い」「豊志賀の死」


思い出したんだからやってみた。


次回は大晦日。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-25 11:33 | らくご
朝、サンフリ。

電話ゲストはコラアゲンはいごうまんさん。


11月4日、日本橋社会教育会館にて二人会があります。

スタジオゲストは蜜のお二人。



いったん帰宅。

二時間寝て、保谷のこもれびホールにて真打昇進披露独演会。


一、ざるや わさび
一、百川 一之輔
中入り
一、漫才 ロケット団
一、鈴が森 一之輔


またまたまた足袋を忘れて、わさびに借りる。

若年性認知症じゃないですか?




帰りがけに床屋さん。日馬富士の優勝を見る。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-25 11:22 | らくご
秋分の日。

朝からネタさらう。



昼、六本木Beehiveにて正蔵馬石一之輔の会。


さらくちのつもりで行ったらトリだった。

「藪入り」




終わって、池袋西武コミュニティカレッジへ。

大友さんの高座にて「豊志賀の死」


なんとか最後まで。三年ぶり四度目。


質問コーナーなどもありつつ。



打ち上げもありつつ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-25 11:13 | らくご
朝から下石神井にて敬老会で落語。


フラダンスのお姉さんが来ていた。やけに丁寧に挨拶をして下さる方だと思ったら、

「わたし、松旭斎美智の娘です」

だって!?


早く言ってください。。。

ステキな方でした。



小花さんと一時間半。

「転失気」「悋気の独楽」



溝の口へ移動。



ジョナサンでネタさらう。

夜はノクティホールにてイッツコム寄席。

白酒・一之輔二人会。


「夏泥」「欠伸指南」



打ち上げ出ずにそうそうに帰宅。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-23 17:01 | らくご
朝からスーツ来て外出。

帝國ホテルにて先代三平師匠の三十三回忌法要。


いやー、コイメンメンがたくさーん。


中座して、


池袋、千秋楽。「普段の袴」
舌が回らず。




夜は町田市民ホールにて真打昇進披露公演。800席満員。


一、元犬 -かっぽれ- こみち
一、幇間腹 木久蔵
一、バールのようなもの 志の輔
中入り
一、口上
一、目黒の秋刀魚 一朝
一、明烏 一之輔



木久蔵あにさんにたのんどいてよかったよ。

凄い人だよ、本当に!




志の輔師匠に感謝。


勿論我が師にも感謝!



夢空間主催の御披露目公演はこれでひとまずお開き。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-09-21 15:05 | らくご

by ichinosuke1nosuke