ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝、日曜恒例サンデーフリッカーズ。


早寝したおかげで一人で起きることができた!!かみさんからモーニングコールも無駄にしてやったぜ!!




電話ゲストは柳家喬太郎師匠。BS11の番組本「夢で食えると思うなよ」について伺う。


スタジオゲストはジュンスカイウォーカーズの宮田和弥さん。



いったん帰宅、二時間半仮眠。



池袋演芸場、9日目。



喬太郎師匠と再会。お礼。



「茶の湯」




小太郎、正太郎が来て、肉食って、カラオケして、清く分かれる。


明日は千秋楽だ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-30 09:50 | らくご
朝、実家に遊びに帰る家族を送り出す。


銀行行ったりもろもろの作業をして池袋へ。




池袋演芸場、八日目。


口上は小さん師匠が司会で、小三治師匠がゲスト。




小三治師、楽屋で色々と芸談。


「らくだ」



三連休のノリのいいお客さま。




南国で軽く打ち上げ。





ラジオに備え、21時就寝。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-29 13:02 | らくご
朝、かみさんが美容室。下二人と留守番。


相撲とったり、ムーミンのDVD観たり。

あまりDVDには頼らずに。



ツイッターで水道橋博士さんがAERAの記事の感想をつぶやいて下さり、感激。しばし交流。

あちらも子供3人。



真打になってよかった(笑)


池袋演芸場、七日目。

ロケット団三浦氏にしばし自慢。

はははー!


ついでに仕事もお願いする。


「大山詣り」


御披露目でやるような噺でもないが、ほぼ教わったまんま、きっちりやった。


アレでかよ?と言われれば、アレでです。と答えよう。



一緒に前座やった先輩がたくさん遊びに来てくれた。

ほんとに、嬉しい。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-28 13:31 | らくご
朝、サンフリの収録で10時半に半蔵門。

目が覚めてるからいつもより緊張する。いつも覚めてろや。



次回のゲスト、ジュンスカの宮田和弥さん。

このあと、NACK5の鬼丸兄さんのラジオのゲストらしい。


一日2回、若手噺家のラジオに出演するのも珍しい。



ジュンスカだぜ、ジュンスカ!





池袋演芸場、六日目。


小雨降る中、満員。


「百川」



一門の二つ目前座で、すしまみれ~ボーリング~そば。



優勝は朝呂久、ブービー賞はぴっかり。



遊んでばっかりだ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-27 09:59 | らくご
昨日ほどではないが暖かい。

部屋の掃除でもしなくては。

トイレが水漏れするので視てもらう、がたいした事無く。

ちょっと残念がられ。


そら、そうだ。本職の人に視てもらってんだから。



午前中、喫茶店で師匠と談笑。




とここまで書いて、これは前日のコトだった。。。



まあ、いいか。


池袋演芸場、五日目。


「短命」



いろんな方が楽屋を訪ねてくださって嬉しい。


天どーん兄さんが遊びに来てくれたので若手みんなで世界の山ちゃんへ。



下地が出来たところで神宮球場ライトスタンドで二次会。

ヤクルトも中日も好きではないが、応援。



なかなかよい、明日もいこか。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-26 13:04 | らくご
今年初めて?夏日だね。




池袋演芸場、四日目。


平日もたくさんのお客様で楽屋一同喜んでおります。


支配人の進藤さんもおそらく喜んでおります。




今年初めての「青菜」




飯、食ってから、一人で東京ドームへ。

日ハムロッテ戦で気分転換。



外でたら、雨降ってたのね。地べたが濡れてた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-25 11:59 | らくご
雨ですな、しとしとと。


昨年の暮れから取材を受けていたAERAの「現代の肖像」。

23日発売の合併号に掲載されています。5ページ、かなり読み応えあるかも。
大変なもんです。ありがたい。お恥ずかしい。読んでみてくだされ。


ということでローソンで立ち読み。いあや、編集部から送られてくるの待ちです。



池袋演芸場、三日目。


土日と違い、落ち着いたお客さま。平日にも関わらず、お立ち見。


「子は鎹」




居酒屋で二つ目、前座で大騒ぎ。つーか、五月蠅すぎるよ!!!

声はでかいわ、品はないわ!!!!




よし、明日も行こう!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-24 12:30 | らくご
朝、サンフリ。


4時半にカミサンに「仕事に行っておくれよ」と起こされる。


芝浜か。




2012年にコスモ星丸の話してるのはこの番組くらいだろう。



スタジオゲストはシンガーソングライターの田中茉裕さん。

ラジオ初出演で18歳。

すごい曲だから聴いてくだされ。

PVがいっちゃってます。



あと、サンフリが朝日新聞の取材を受けました。


そのうち文化面に載るでしょう。



いったん帰宅して2時間仮眠。



池袋演芸場、二日目。



扉が閉まらないくらいの大入りで。

最前列の前の床にもお客様。


「不動坊」



少数で食事して、早めに帰宅。

肝臓を休める。



ダーウィンがきた!を観て寝る!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-23 09:23 | らくご
本日より池袋演芸場での御披露目がはじまりはじまりー。


お立ち見まで出てたいへんなもんでした。

ただあまり覚えてません。


呑みすぎました、三軒はしご。

明くる日三時半起きだというに。


途中でタガが外れた音がした。


スーツにキヌカツギを塗られたのは覚えてるんだが。


「明烏」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-22 14:28 | らくご
浅草の夜は長いなー。

帰って来てからもずいぶん眠れるよ。ぐっすりだよ。



昼、なるべく早めにうちを出る。


浅草演芸ホール、千秋楽。


出演者みなさんに「ありがとうございました」


楽日の小朝師匠の口上は、肝に銘じよう。


しかし、浅草は苦戦したなー。完敗の日も。


別に勝ち負けではないが、たいへん勉強になりました。


足りないところがよーくわかった。


楽日は「初天神」




諸々の荷物を池袋演芸場へ。


お疲れ様でした、とりあえず30日終了。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-04-21 12:40 | らくご

by ichinosuke1nosuke