ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝は、事務雑務。



昼は、毎日新聞取材。本社のレストランアラスカにて。アラスカに白くまはなかった。

一時間くらいで終了ー!

Hさん、よく書いといてくださいよー。



落語協会事務所へ。倉庫で御礼状の封入作業。地味だなー。

朝也とくっちゃべりながら。

相変わらずよくしゃべる。



夜、文化放送でかもめ亭。

一、びっこ馬 こはる
一、禁酒番屋 喬太郎
中入り
一、雛鍔 一之輔
一、妾馬 雲助



楽屋で録音技師のKさんと大師匠の楽屋噺。



終演後、文化放送プロデューサーのSさん、放送作家の矢野了平さん、三遊亭楽生師匠と四人で呑む。

春日部高校48回卒の同級生。



なんやかんやで夜が明けた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-28 18:10 | らくご
朝、サンフリ。


電話ゲストが恩田えり師匠。

スタジオゲストがシンガーのSHANTIさん。


なんかバランス悪いなー(笑)。


終了後、長野新幹線乗車。


長野駅から車で30分浅川北郷公民館にてひまわり寄席。

「のめる」「雛鍔」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-27 18:10 | らくご
オフ!に限って雨だったりして。


朝、久々に土曜保育に子供らを送りに行く……かみさんを見送る。


洗濯。いろいろ雑務。



昼、落語協会事務所へ。


ハガキ回収、御祝儀拝受。


御礼状をしたためたり、電話したり。



気分転換に上野から小石川まで徒歩。



帰宅、息子二人を床屋に連れて行く。


クリクリ坊主、二丁あがり。


夜、大事なく、我が家にて。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-26 20:01 | らくご
昼、浅草へ。


帯源さんにて帯を買って頂く。


ありがたい。御披露目で締めます。


落語協会へ。パーティーの返信ハガキ回収。


夜、アミューたちかわにて落語会。


「茶の湯」


たい平師匠に誘って頂き、立川のもつ焼き屋へ。


ホッピーにブタレバ。


幸せだー。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-25 15:47 | らくご
昼、つきじ田村にてあるお集まりで一席。

「竹の水仙」



高級懐石料理を頂き、途中で失礼。



移動の最中、東京かわら版でトイレを拝借。


3月号は表紙と巻頭インタビュー!


買ってね!



帝國ホテルにてAERA取材。


夜、国立小劇場にてTBS落語研究会の太鼓番。


本日をもって無事卒業。



お世話になりました。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-24 10:55 | らくご
オフなのだが、オフでなし。


日中は色々雑務。



夜、文京シビックホールの楽屋に。ご挨拶。


打ち上げにお誘いいただき、しこたま紹興酒。



案の定、二日酔い。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-24 10:50 | らくご
朝、落語協会にて帝国ホテルさんと打ち合わせ。

やらにゃならん事がワラワラと~、後から後から~。。



昼、稽古しようかと喫茶店。寝てしまった。



夕方、内幸町ホールの楽屋にて東京新聞取材。


3月お披露目前の日曜日の芸能面に載るようです。日時未定。



夜、真一文字の会。


「ろくろ首」 「竹の水仙」 「子は鎹」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-22 13:25 | らくご
本日、高座なし!



夕刻、六本木にて打ち合わせ。

寄席興行後、都内近郊のホールでの真打披露落語会がいくつか。

そのゲストを決めました。

だいたい決りました。


後日HPにてお知らせいたします!



夜は自宅で晩ごはん。


子供らと風呂に入り、絵本を読む!


「せむしのこうま」を読む!


イワンは馬鹿!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-21 15:28 | らくご
朝、サンフリ。

電話ゲストがWコロンのねづっちさん。スタジオゲストは篠原ともえさん!!!!


ひゃっほーっ!!!!



飛び出しで、野田へ。毎年よんで頂いてる集まりで2席。紙切りの楽一さんと。

「味噌豆」「長屋の花見」




もう一件、野田。


欅のホールにてけやき寄席。


「長屋の花見」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-20 13:13 | らくご
朝、九時半の東北新幹線。はやぶさ初めて乗った!


盛岡へ。


矢巾町田園ホールにて、田園寄席。



ほんとは昨年の震災直後にやるはずだったのだ。



一、饅頭こわい いっぽん
一、牛ほめ 一之輔
一、佐々木政談 白酒
一、ギタレレ漫談 ぴろき

トリの馬風師匠はひばりメドレーからの「お手上げ節」、「峠の唄」の黄金リレー。


楽屋にていっぽんに教えを請い、前座以来の踊り子をつとめる。


忘れてんなー。



個人的にとてもよい旅だった。


ちなみに馬風師匠は小学校の先輩。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2012-02-19 09:54 | らくご

by ichinosuke1nosuke