「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝は長野のお寺。

着物がお線香のにおいだな。



お昼に出てきたマイタケの味噌汁。




帰京後、ブディストホールにて。

「いちのすけえん~築地支店~」


志ん八と楽しく。


面白い噺家なので、正直居なくなって欲しい(笑)




4月29日は右朝師匠のご命日。


早10年。


私が一朝に入門願いに駆け込んだのが10年前の4月27日。



その一週間はよおく覚えているな。



5月1日で10年か。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-30 00:54 | らくご
昨日は真一文字の会。


ご来場感謝!


月に一度の解放感のせいかほろ酔いのまま帰宅の後、台所にあったメロンパンを食す。



翌朝楽しみにしていたメロンパンを父親に食べられ、長男は号泣。


「そんなことで泣くな!第一、あんなもん大して美味いもんじゃないだろ!」



ったら余計泣いた。



火にあぶら。



でも酔っぱらって食うメロンパンは正直けっこううまかった。



ごめんね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-28 16:37 | らくご
練馬区民寄席。


第122回だそうな。



第1回は昭和57年。


ネタ帳を見ると


一、干物箱 小きん(四代目三木助)
一、野ざらし 小三治
一、ぞろぞろ 談志

   中入り

一、稽古屋  小朝
一、鼻ほしい 圓楽(先代)
一、かぼちゃや 小さん(先代)





すげえや。


ちなみにネタ帳の字は、前座の小幸さんだそうです。



今の柳亭市馬師。


当人談。



写真とっときゃよかったな。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-26 22:11 | らくご
24日は宮城に。

大河原町。

「一之輔独演会~桜の段~」



「一目千本桜」なる、川沿いに桜の木が無数に。満開でした。



73名様。お集まり。

ありがとう!


主催してくださったKさん、お手伝いくださったお仲間のみなさん。

ありがとう!!!



町々の瓦はビニールに覆われ割れたまま、道はボコボコで。





でもおいで下さったあるお客様の


「ライフラインは整った、ようやく落語が来てくれた!」


という言葉が嬉しかったなぁ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-25 23:33 | らくご
23日の天気、ありゃいったいなんなんだ!


晴れたり、豪雨だったり。


ツンデレか!?




朝から『笑点』の収録。6月5日放送予定。地上波だよー。若手大喜利だよー。

昼は大田区民ホールにて平成特選名人会。


夜は蔵前にていーふろん亭。

途中、選挙カーは最後のお願いに来るは、救急車は走りぬけるは、仕舞にゃ客席でピーピーピーピーいうから携帯電話かと思いきや。



ガイガーカウンター。



何故?


持ってるの、今。


鳴ったの、今。



何故?




最後まで『なぜの嵐』が吹き荒れた、そんな荒天の土曜日。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-24 11:06 | らくご
時蔵師の会で久々に日暮里に。


馬賊のおねえさんの貫禄、どうよ。


さすが「馬賊」だぜ!


BZK!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-23 00:11 | らくご
21日は富士市は第84回ロゼ寄席。一之輔・菊六二人会。


ペーペー二人で300人くらいがほぼ満員。歴史がある会は違うね!


終電のこだまに乗るべく、打ち上げに1時間弱だけ参加。

大急ぎでかさごの丸揚げは食べるもんじゃない。

口の中が血だらけになるよ。


お運びのお客様、世話人の皆さま、ありがとう!!!


打ち上げのアジの刺身と釜石の酒、浜千鳥が美味かった!!!!



てなかんじでマメに更新しよう。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-22 00:13 | らくご
4月24日(日)に宮城県大河原町へ行きます。

私の独演会です。震災前から決まってたのですが、いろいろ主催者、演者、逡巡もありつつ。

でもまあ、やろうではないか!!!ということに。


「しばた花の落語会~桜の段~ 春風亭一之輔独演会」

4月24日(日)於、大河原町 えずこホール 平土間ホール
開場 13時30分 開演14時 
前売 800円 当日 1000円 (被災された方無料)
問い合わせ予約 しばた花鹿笑会 080-1817-4133 kuuki2010@hotmail.co.jp

HPはこちらまで
http://kuukinote.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4ef4.html



収益はすべて義援金に。ということで。というかこちらも被災地なんだけども。


余裕のある方、ぜひ笑いに来て下さい。笑わせに行きますので!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-20 11:44 | らくご
みんなツイッターのせいなのだ。


今日からマメにやろうと思います。




書くことが無いわけじゃないし。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2011-04-20 11:28 | ぶつくさ

by ichinosuke1nosuke