「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

正しくいえば、靴がきつくて足が痛いか。靴は履きつぶすまで履く派。履き替えができません、だいたい一足二足を回してます。



19金 東京落語会、また「初天神」それしかないと思われるぜ。

20土 長崎、料亭花月。床の間の柱に竜馬の刀傷。背比べでもしたのか。居ない間に我が家にはオイルヒーターが届く。

21日 朝、サンフリ電話出演。昼、長崎、聖福寺。二回公演のはずが手違いで三回に。驚かない、ギャラさえもらえれば。さだまさしさんとニアミス。

22月 NHK「笑いがいちばん」収録、来年1月9日放送。またアレ。まあ、ありがたい!夜、ユメキチさんと二人会。打ち上げは馬鹿話。いいですか、みなさん!馬鹿話までが二人会です!

23火 昼、花形演芸会。菊地まどかさん、ひさびさに会う。覚えていてくれて光栄なり。夜、平成噺し座。ミキオの「車欲しい、800万円の」話に苦笑も出ず。

24水 相模女子大学にて、授業で落語。お客様12名、すべて女子大生。日本語が分かれば分かるのだー。

25木 昼、小学館にて撮影。来年、発売される落語本の中で私の着替えシーンが掲載される予定。 夜、TBS落語研究会にて鳴り物。帰りは雨だった。

26金 表彰状の額を飼おうと思ったが忘れた。丸まった状態で部屋に転がしてある。買わねばな。靴は買った。



そういえば、携帯も買い換えた。今まで2と8のボタンが押せなかったのがとうとう5もぶっ壊れた。予測変換を駆使してメールをうっていたのだ!年貢の納めどき。


おかげさまで楽に更新してます。


只今仙台へ移動中。飛ばせ、やまびこ!コーヒーがこぼれない程度に!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2010-11-27 13:36 | らくご
めまぐるしい。

ツイッタ―のフォローしてくれる人の数がなんとなく増えてます。


どこの誰だか分りませんが、ありがとうございます。ツイッタ―の方が使い勝手がいいので、いいかもしれません。なにがいいんだか。。

ichinosuke111 です。


週一の更新です。



13土 横浜、小学校→川口、親子寄席→上野鈴本、柳朝独演会→新宿末廣亭、深夜寄席。
この日嬉しかったこと。PTAの皆さんが一生懸命。アサダ先生の営業でのテンション。静花先生に久々に会えた。深夜寄席で疲れのあまりハイになり、気が付いたら灰になった。大入り万歳。

14日 サンフリ。略すぜ!浸透せずとも!週ごとに楽しくなるよ。上野、早朝寄席。早くから大入りで。いったん帰って、馬津郷寄席。「加賀の千代」「河豚鍋」「夢金」よめきんトリオ。馬津郷寄席は来年から5年目に入ります、セニョール。

15月~17水 新潟三条。まちなか落語会。料理屋さんで毎日やるのよ。これももう3年目。夜中に天津飯食ったりした。。。音羽屋のが、美味いんだこれが。

18木 新潟がえりで南大塚落語会。時代のついたホール!南大塚ホール!栄枝師匠は一門の大大大先輩。やったぜ!好きだなぁ。。。



ここんとこ声がガラガラで。お聞き苦しいと存じます。鋭意、回復に努めております。


今週末は長崎です。


日曜朝のラジオ(サンフリ)は長崎のホテルの部屋から電話で参加します。半裸でワイルドガンマンに興じつつ、ブルーハワイを呑みながら、寝っ転がって。お楽しみに!






嘘です。ちゃんとします。 
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2010-11-19 00:32 | らくご
e0082758_444877.jpg

e0082758_444872.jpg

e0082758_444869.jpg



芸大の学生さんがこさえてくれた一之輔。あおい顔はよくしてますね、あんな表情。




しかしまぁ、1週間早ぇのなんの。


6土 お弔い→子供自宅寄席→十二社落語会
良く晴れたいい日だったなぁ。十二社、続けてね。

7日 サンフリ。ホフディランさんゲスト。ワタナベさんの「からまれ癖」の話が笑った。
下谷神社で芸大の学生さんとコラボ。
「コラボ」…いつからこんな言葉、使うようになったんだおれは!打ち上げそっちのけ、テレビにかじりつくロッテファンの夢吉っつぁん。いい目だった。「昭和」の目だ。

8月 初整体。指が温かで。初めて味わう感触。
研精会。志ん吉さんのお披露目。よろしく頼むぜ。君にかかってるぜ。

9火 四谷で録音。そのうちお知らせすると思いますが、落語を10本ばかり録りました。くたくた。

10水 群馬、板倉高校。
公民館のロビーに飾ってあった、「昆虫で作った千手観音」…。作んなよ!んなもん!無数(何万匹か?)のカナブン、クワガタ、コガネムシ。。。。。。「スターシップトゥルーパーズ」思いだしたわ! 好きな映画!

11木 子守り中心。ここんとこ酒抜き。ビール1本だけ!

12金 桐蔭学園落語会。え、学校寄席?という顔付け。雲助、和楽社中、たい平、喬太郎(敬称略)
1700人入るメモリアルホールに近隣の方も招き、生徒さん総出。うわ~~~ん、という笑い声。ん~~どこまでも、な学校め。



最近、3時頃に目が覚めるように。
ますますおじいさん化が進んでますが、おじいさんはまた来週、どこかでお目にかかるであろう~。

さ、二度寝しよう。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2010-11-13 04:04 | らくご
タイトルに別に意味なし。


なんか自首、自白ブームが来そうな予感。


「おかあさん、あたしがやってんですよ」的な。桜井長一郎的な。



これからあたしがやる会の告知です。何だ告知かよ、とお思いのあなた!



告知なくして、満席なし!

わたくし、義憤にかられ、告知します!!



まず一つ目~。


「夢一夜 ~一之輔・夢吉二人会~」

11月22日(月)於、日本橋社会教育会館8階ホール
18時45分開演 全席指定 2000円
問合せ オフィスエムズ 03-5721-5335 yoyaku@mixyose.jp

2席ずつ、気合満点っすよ!まじっすよ!



二つ目~。

「馬津郷寄席 (まつどよせ) ~一之輔独演会~」

11月14日(日)於、松戸市民会館 ながいき室
18時開演 木戸銭1200円
ゲスト 春風亭一左 問合せ 090-3334-6516 matudoyose@yahoo.co.jp

恒例のひとり会、第16回。弟弟子を迎えて2~3席申し上げます。



そんな感じです~、以上ですぅ~、編集長ぉ~! 
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2010-11-11 13:11 | らくご
1月 録音、録音、また録音。3席録ったぜ。「本日のおすすめ」で「夢金」汗かかなかったぜ。

2火 毛利。打ち上げは「ひげの平山」大将はやはり髭。その名に偽りなし。

3祝 川口、パル川口。スポーツジムって生れて初めて行った。落語しにだけど。そのあと成増。打ち上げで「目が笑ってないですね」とお客様から指摘。「上方の某師匠と同じ目」と。おお、そんな!じゃぁわたしも立派な「目の笑ってない芸人でっすっ!!!」とアメトーク気味に叫んでみる。

4木 かつしかシンフォニーヒルズ。まったり。桃太郎師匠に「毛がうすいね」と指摘される。この頃核心を突かれるなぁ…。夜は宴。全く記憶がない。

5金 福島、某町。中学校。ああいう町に住みたい。海があって、山があって、、、原発もあるけども。 



そんなこんなで本日6日。

NHK総合、1チャンネル、15時50分より

「NHK新人演芸大賞 落語部門」放送です。

一部の地域は放送時間が異なるようですが、お気をつけあれ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2010-11-06 08:39 | らくご
ツイッターとやらを始めてからめっきりブログが…、まぁ前から無精だったけれども。


25月 保育参観と打ち合わせ2件。岩本町で落語会が始まります。12月、ワンドロップカフェ。

26火 築地、演舞場、さばの湯。枝雀師匠の息子さんのまえで「くしゃみ講釈」やっていた己の間の悪さ

27水 三崎、ちりとて寄席。ほろ酔い社長はいつも祝儀をくれる素敵な酔っ払いだ。息子さんも素敵だ。

28木 築地、真一文字一夜。ぼちぼち。

29金 わせだ寄席、学生さん、うらやましい。真一文字二夜、3席目がへとへとだった。良く笑うおじさん。

30土 福島、中学校。真一文字最終夜。台風それてよかった。みなさんおつかれさまでした!

31日 サンフリ、略してみました。サンデーフリッカーズ!ルンルン!日本橋学館大学園祭、白酒寄席。一体いつ寝るのか!


そんなこんなでオクトーバーよ、また来年!! 
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2010-11-06 07:28 | らくご

by ichinosuke1nosuke