ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なーんだか、不細工な高座んなっちまいました。



気を引き締めてノーベンバーをむかえねば。





いちおう、勉強会週間はこれで終了後!


『七段目』『五人廻し』『出来心』『素人義太夫』




モノになるものはあるかしらん。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-31 13:52 | らくご
早いもんで24回ですか。丸四年。


私が二つ目になる前の月から始まったのでした。



平成16年の10月が第一回、『粗忽の釘』やったなぁ。





後輩にやな顔せずつき合って下さる先輩方に改めて感謝。





これも『出来心』かもしれませんがな。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-30 13:44 | らくご
一年半ぶりぐらいに二つ目勉強会に出演。




………あの、別にね、勉強してなかったわけじゃないですからね。





ちょとお客足は伸びませんでしたなぁ。






でも、ま、一所懸命『五人廻し』





なんか毎日こんなこと云ってますなぁ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-29 18:37 | らくご
e0082758_13361519.jpg

e0082758_13361550.jpg

池袋演芸場にて。


ちょと寂しい入りでしたかな。




発展途上の会ですんで、長い目で見守ってくださいな。




ご来場ありがとうございましたm(__)m





久々に『七段目』楽しくやれました。





池袋にはお囃子さんも居るから、たまにはやっとかないとな。




自転車で駆け出す、本日のトリ、朝也。



29日の本日のおすすめでも一緒です。

6時半より、原宿アコスタジオ。





にやけ面のひろ木。


30日のめばえでも一緒です。

7時より、お江戸両国亭。





よろしく!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-28 13:36 | らくご
去年につづき、柏の日本橋学館大学の学園祭で落語会。



同じところに二度よんでもらえることを『裏が返る』と云うのですね。




これが三度目からは『馴染み』で。





来年『馴染み』になれますようにぃ。






朝呂久と二人で一時間。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-28 13:28 | らくご
e0082758_1314550.jpg

国分寺駅からほどなくの、カフェスローにて落語会。


独演会。




独演というほどの事はしてないが、独演会と銘打ってあるのだからしかたなし。




スローライフだそうです、自然食やらなんやらのものが売ってたりしました。食事もできたり、ギャラリーがあったり、手作りパン屋があったり、いい感じのお店でしたよ。




全然伝わらないな、こりゃ。





その後、末廣亭で深夜寄席。帰り道だからありがたい!


223名!


立ち見!


申し訳ない!


ともあれ、ありがたいもんです。






きん歌兄さんの『御神酒徳利』を聴きながら、末廣亭のモギリに座った時の光景。


木戸をくぐって、左っかわ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-26 13:01 | らくご
久々の日暮里サニーホールで。


7月以来ですか、なんか緊張しましたねぇ。



一、出来心

一、品川心中

  中入り

一、蛙茶番



蛙茶番の枕の時に、その話題のオチの後、



『うっそだぁ〜!!』



というかわいらしい感想を発したおじさま。




そういう感じ、大好きです。




今年の日暮里はこれで最後。




11月は長旅のため勉強会はお休みです、また太って帰ってきます。





12月は師匠、春風亭一朝を迎えて日本橋で『いちのすけえん』です!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-24 17:57 | らくご
20日

兄弟子、柳朝師匠、上野鈴本、千秋楽。


お疲れさまでしたー、と乾杯。




わたしも四日間出演、連日魂の高座をお届けしましたよー、イェイ、イェイ!





21日

第三回こんにゃくえんま一朝会。


小石川、源覚寺さんにて恒例の一門会。


180名ギッシリのお客さまで。



久々のネタをやったら、やっぱり久々にやるような出来で、うわ~ん。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-24 15:57 | らくご
e0082758_16481947.jpg

18日

古石場文化センターにて。おなじみ、江戸東京を歩く会で一席。


舞台は品川。



勉強させて頂きまして、みなさんありがとうです。



終わってから門仲の富水でドンチャン騒ぎ。


玉ねぎフライが旨かった!





19日

印西の木刈にて木刈寄席。

弟弟子の“人っぽいゴリラ”こと、朝呂久くんを引きつれて北総線の千葉ニュータウン中央へ。



北総線の運賃のべらぼうさに噴怒。

初乗り300円て!




でも寄席の世話人のみなさん、お客さまはサイコーでした!



世話人の方から、ある日突然メールを頂き第一回を催すことんなり、ありがたや。



そんなのも勿論アリですんで、みなさん、どしどし呼んでくださいー。



陽気な人ゴリラも連れてきますよー
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-23 16:48 | らくご
e0082758_1385423.jpg

16日は初めてかな、立川で仕事。


居酒屋 悠々庵さんで第四回悠々庵寄席。



主催者が動物園の園長さん、お店の親方が元プロレスラー。



動物園もプロレスも大好きさ。




よかった、よかった!




お客さまでいらしてた上野動物園の元園長さんとオカピの話で盛り上がったよ。



「オカピは美しいですよねぇ~」


「お分かりですか!?そ~なんですよぉ~っ!」




上野動物園でキリンの隣に居ますから、みなさまご覧あれ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-10-18 13:08 | らくご

by ichinosuke1nosuke