ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ご来場ありがとうございました。

寒いなか、嬉しいです。ほんとですよ、ほんとに。



一、浮世床
一、錦の袈裟
一、夢金



なんか好い分岐点になったような、そうでもないような。


なんか引っかかった会になりました。


わかりづら。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-29 12:26 | らくご
線対称な名前に憧れます。


兄弟子柳朝師匠と二人会。


中目黒寄席。


一、代脈 一之輔
一、明烏 柳朝
一、夢金 一之輔
一、荒茶 柳朝


また、やってみた。


バランスのとれた、なんとなくよい会でした。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-29 12:23 | らくご
恒例パイラス落語会。

勉強、勉強。


本当にネタおろすと、エラい事になりそうな気がしたので。


ご勘弁。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-29 12:13 | らくご
e0082758_19163633.jpg

講演と一席。



講演といっても30分だからほとんどマクラ。



ゆるゆる講演会。



そのあと、思い出したように今年初めての『長屋の花見』




千葉の茂原から車で30分。


見渡すかぎり、山、山、山の中での日曜日。




茂る原っぱと書いて『茂原』か………。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-25 19:16 | らくご
こないだ予選で二位になり、淡い決勝進出の可能性が残っていたさがみはら若手落語家選手権ですが………



決勝進出が決ったようです。



というわけで皆さん、おいで下さいな。



『さがみはら若手落語家選手権決勝』


3月9日(日) 13時開場/13時30分開演

於、もりのホール橋本(京王線橋本駅徒歩1分)

出演 三笑亭可龍、三遊亭歌彦、三遊亭鳳志、立川談修、春風亭一之輔

ゲスト 瀧川鯉昇



こんなかんじです。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-24 11:42 | らくご
打ち上げで連れていって頂いたうなぎ屋の親方が、たいそう物知りで話し好きな親方で。



店の名前の由来を聞いたら、アルキメデスの話から始まり『太平記』の話になり、仕舞にゃ大統領選の話になった。




早い話が、「本名からとった」なんだが。




カラッとした鉄火な語り口でたいそう引き込まれましたよ。




後にはなんにも残らないけど。




そこがいーのね。





肝心のうなぎは、美味でした。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-24 11:19 | らくご
踊りの稽古の後、浅草へ。



『粗忽の釘』




んー、課題は山積みだ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-21 19:50 | らくご
e0082758_1741347.jpg

大森海岸へ。


お稽古にうかがう。




ほんで浅草へ。


出番までかなり時間があったので、ふらふらとふらふらすること。



あてもなく七福神巡りをしよう、


待乳山聖天、今戸神社、吉原神社……、と三つだけ回りタイムアップ。


浅草寺でお開き。



だいぶ日が長くなってきた。




『代脈』



今度、28日に落語研究会でやります。


当日券はあるみたいです。



おいでまし。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-19 17:41 | らくご
e0082758_22114671.jpg

暖かな仕事のない日曜なので、ネックウォーマーして、マスクして、背中まるめて、ウォークマンで雲助師匠の落語を聴きながら、光が丘公園を半日ふらふら歩く。





これがなかなか気持ちいい。




東京マラソン?




比較になりやせんな。




雲助師匠でトリップ。






お試しあれ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-18 22:11 | らくご
『初天神』


お客さんがいいから調子に乗ってしまい、親子の怒鳴り合いがものすごいことになっていた。




子供が親に向かって「おまえ」はないだろ。



生んでくれた親に向かって「おまえ」とはどーいう了見だっ!?



……と思いながら、喋っていたら涙が出そうになった。



お客さんはヘンな顔をしてた。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2008-02-18 22:01 | らくご

by ichinosuke1nosuke