ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0082758_18255627.jpg

いよいよ、踊りの会当日


初舞台。


舞台上で出演者全員でお清めして、さぁ開演。


出番までに楽屋で顔塗って、ちょと目張り入れて、うろうろして、緊張して、無駄にいっぱい喋って、無駄にいっぱい水飲んで………、そんなこんなで。



落語のほうがどれだけ気が楽か!!!



出来不出来以前ですが、いい経験しましたよ。


恥をかくのは大切ね。



間に挟まって落語も一席。

『竹の水仙』


袖で聞いてらした御家元が、「踊りの時と別人だね……」

………複雑だな。



しかしま、打ち上げのビール美味かったぁ。



躍り終えた直後の写真。


ツキモノがとれた顔。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-27 18:25 | らくご
e0082758_15234641.jpg

先月から始まった落語会。

調布のソウルバーにて。


ソウルです。


韓国バーじゃないですよ。

うまく説明出来ませんが音楽の方ね。


なかなかの趣。


初回は朝也くんで二回目はわたし。


永く続くとよいですな。



打ち上げの料理が美味だったけど、踊りのお稽古のため早々に失礼。


明日が本番、やむなし!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-26 15:23 | らくご
朝早くからご来場ありがとうございました。

156名様。

お立ち見で窮屈な思いをされたお客さまもおいでで、誠に心苦しいかぎりです。

第59回 「善いんだか、悪いんだか」

一、『鈴が森』一之輔
一、『黄金餅』馬吉
一、『甲府ぃ』三之助
仲入り
一、『後生鰻』小駒
一、『らくだ』弥助


とゆーわけで鈴が森もそろそろ今年はやり納めかな、と思う今日この頃。


小駒兄さん、おめでとうございます!


しかし生まれたその時に、高座で『後生鰻』って………。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-24 14:40 | らくご
会場は文化放送内のホール

一、『家見舞』吉幸
一、『茶の湯』一之輔
一、『掛け取り』市馬
仲入り
一、『一文笛』正蔵


てな具合で。


高校の同級生、佐藤くんは文化放送の職員。わざわざ顔を出してくれた。

ありがとう!

元相撲部の佐藤くん!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-24 12:49 | らくご
『代脈』で。


そんなかんじで。


すいません。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-22 22:52 | らくご
昨日19日の読売新聞夕刊芸能面に今月の研精会が取り上げられてます。

わたしの写真も載ってるようなので。


ごらんあれ。



また本日発売の東京ウォーカーには先日の滝沢秀明さんとの対談が載っておりやす。

前後編に分かれてます、後編は12月7日発売号です。

ごらんあれ。


とても同じ人種とは思えない写真。


ごらんあれ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-20 11:46 | らくご
まず
*早朝寄席。
あいかわらずいっぱいの入り。146人。

あみだで一番手、『初天神』



*池袋演芸場昼サラ
ここも大入り。

『やかん』

池袋の天丼やで昼食。



*黒門亭 光る二つ目の会 トリ
ここも満員。

ネタ出しで『百川』


松戸へ移動、ガタガタガタガタ常磐線



*馬津郷寄席(まつどよせ)

四回目で一番の入り!
ブラボー、尻上がり!!

『壷算』『崇徳院』『茶の湯』



以上6席。悔しいのでネタ変える

残念ながらおつき合い頂いたお客様はおりませんで…。
2カ所という方が多かったです。

当たり前か。


喋ってると顎がガクガク、力が入らなくなってくるんですね。


ちょっと休みますわ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-19 18:07 | らくご
昼は長泉町にて
生涯学習教養講座!

お世話になっている長泉落語会さんと共同開催。

『やかん』『茶の湯』『百川』

みなさん、ありがとうございました!!

そっから箱根湯本へ移動〜

湯本富士屋ホテルにて
ある政治家の先生の後援会にて一席。

ありがたいこってす。


ロマンスカーの椅子、うちにも欲しい…。

車掌さんのアナウンスもなんとなく、「ロマンス」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-19 17:51 | らくご
あす18日。

私は四ヶ所で高座に上がります!

そのすべてをご覧頂いたお客さまにビックチャンス!

ひとりでくたびれるのもシャクなのでみんなで共にくたびれましょー。


ちなみにスケジュールは、

10時
早朝寄席 於、上野鈴本演芸場

12時半
池袋演芸場昼の部

14時
黒門亭
(一之輔はトリでだいたい15時半上がり)

18時
馬津郷寄席(まつどよせ)
於、松戸市民会館ながいき室
(独演会です)


全高座聴いてくたびれたよー、という方は馬津郷寄席終演後、名乗り出て下さいませ。


嘘かどーかはだいたい分かりますんで、ステキなプレゼントを進呈いたします!


さて、奇特な方は現われますでしょうか。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-17 10:00 | らくご
13日

北浦和の木崎中学校。

なかなかどーして『初天神』

いつもお世話になってます。



14日

11月中席は池袋演芸場昼の部に出演中。少ないながらも結構なお客さん。

フレッシュひたちで茨城は那珂市へ。

さん弥兄さんに久しぶりに対面。

二人で一時間のところを20分足らずで降りてきた……。

もう!

先輩なので許すも許さないもないが、さん弥兄さんは許すっっ!




15日

後楽園ホールへ。

そばのウインズで、ある師匠に会う。

「きっと居るだろなー」と思った瞬間、目の前で『勝馬』を読んでた。


今度、お稽古お願いしよう。



16日

池袋、この芝居、二度目の高座。

文左衛門師匠からダメ出しと提案。

ありがたい。

やってみよう。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-11-17 09:46 | らくご

by ichinosuke1nosuke