「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ご来場のみなさま、ありがとうございました。


一ト月がアッとゆー間ですわ。

どんどんどんどん時間が経っていきますわ。

いつも焦ってばかりですわ。



でも、来月もありますわ。

おまちしておりますわ。


次回、第十回 真一文字の会

11月29日(木)
於、日暮里サニーホールコンサートサロン
19時半より
前売り 1200円/当日 1500円
予約問合せ 03ー3833ー8563(落語協会)
『蜘蛛駕籠』他二席



『落語、どんだけぇ~~』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-31 11:10 | らくご
恒例、秘密倶楽部?、パイラスにてパイラス落語会。


明日は会だとゆーに、ワインが二本空く。



会だとゆーに、とゆーに……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-31 10:59 | らくご
地元野田にて地域寄席。

先先代の柳亭燕路師匠のお孫さんが席亭をつとめる新信亭。

現燕路師匠とお弟子さんのこみちさん、地元ということで私、一之輔の三人で。

一、『やかん』こみち
一、『転宅』一之輔
中入
一、かっぽれ こみち
一、『抜け雀』燕路



早くおわれ、10月。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-29 16:55 | らくご
あさって、月一の定例勉強会、『真一文字の会』がございます。

第9回目となりました。


10月30日(火)
19時半より
於、日暮里サニーホールコンサートサロン
前売1200/当日1500円
予約問合せ 03ー3833ー8563(落語協会)
『小言幸兵衛』他二席


月末のお忙しい時期と存じますが、お誘い合わせの上どしどしおいで下さいませ。

そこのあなたっ!

あなたですよっ!

あなたを、お待ちしておりますっ!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-28 17:57 | らくご
e0082758_11532882.jpg

先日打合せた、とある結婚パーティ当日。

余興で一席頼まれました。
新婦は大学の後輩女子。


今じゃ一番出世で連載を持つ売れっ子漫画家です。



猛烈な台風のなか、麻布十番温泉の宴会場へ。

80人くらいでギッシリ。


舞台上ではいろんなパフォーマンスが繰り広げられ。

まず新郎新婦による男根御輿パレード、サンバ、わたしの落語、ほんもののエアギター、ちょっと色っぽいダンス、観客参加型SMショー……。


ごちゃごちゃ。

嗚呼、わけがわからない。

でも客席は大盛り上がり。


そして宴会場のお給仕のおばさんがビールの栓を抜きながら、ポカーンとSMを眺めていましたよ。


うちに帰って家族に話すんだろーなぁ…。

「へんなの見ちゃった」って…


写真の中国の武将面はほんもののエアギタリスト、宮城マリオさん。

大学の同級生。

今年日本第五位。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-28 11:53 | らくご
小学校の古典芸能鑑賞会、題して『わんぱく寄席』


わんぱく……使わんなぁ、今日び。


ま、とにかくわんぱくなお子さん一年から六年生まで。

わたしもあやかってわんぱくにやらしていただきやしたよ、っほっへーいっ!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-26 13:16 | らくご
e0082758_8515662.jpg

というわけで無事打ち上がりました。


おいで頂きました皆様、コントいかがでしたでしょうか?


訳が分からない?

ノンノン。


考えちゃいけない。


感じましょう。


ある方のアンケート用紙には……

「コントが一番おもしろかった。」


と書きなぐってありました。


それもどうか?


考えさせられます。


いや!

考えちゃいけないのか!


感じるのだな。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-25 08:51 | らくご
e0082758_14232870.jpg

太神楽の仙三兄さんと小平市立第14小学校へ。


第14って!!


小平には19の小学校があるそうな。


19ってっ!!!


私はトップバッターで『つる』

場内、「つーるーっ、つーるーっ、つーるーっ!!!」の大合唱。

華麗な仙三兄さんの曲芸。

お約束の給食、となかなかの昼下がりでございました。


写真は校内に貼ってあった標語。


『いかのおすし』


ナイスセンスっ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-24 14:23 | らくご
先日も記しましたが、明日24日、ごくごく貴重な?会があります。


『仲良しこみち・文左衛門』

これにゲストで出ます。

ん?ゲスト?

というより主要人物なのに名前をタイトルにからめてもらえない可哀想な人。

で、出ます。


10月24日(水)
18時半開場/19時開演
於、なかの芸能小劇場

木戸銭は……当日2000円くらいだったかな?

3000円はしないと思います。


いい加減だなぁ。


落語あり、コントあり、爆笑あり、失笑ありの盛りだくさん!


まだまだ席に余裕があるようなので、こみちファン、文左衛門飲み仲間以外の方もどしどしおいで下さいませ。


ゲストですけど出番は中入前です。


命令で……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-23 17:38 | らくご
風邪か?鼻炎か?

鼻がもげそうだ。いや、少しもげている。


6時半の電車に飛び乗り、一路埼玉の本庄へ。

湘南新宿ライン、お世話様。


とある県立高校へ。

一年生を対象にした落語講座。


駅からの車中、担当の先生が

「生徒たちの聞く態度がなってなかったら、本当に申し訳ありません…」


と心配そうに何度もおっしゃるので…

「いやぁ、だいじょうぶですよぉ」と言ったものの…


ちょっと心配だった。



会場は柔道場。
一人で一時間。
共学で250人くらいかな。


はじめ堅いかなぁ、と思ったものの…

なぁに、みんな緊張してたのね。


先生、ご心配には及びませんでしたな!


すごく好い生徒さん!!



初々しい反応がたまりません。


喋りながら、「落語はオモッシロいんだよぉ」と、
「もっともっと聴いてくれぃ」と、思ったです。



明日は、小学校。学校が続くなぁ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-10-22 22:34 | らくご

by ichinosuke1nosuke