「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0082758_11412638.jpg

とうとう十日目、千穐楽。

お客が重いといったらそれまでで、自分がわるいと思いましょ。自戒自戒。


十日間勉強んなりました。


盛大に打ち上げ、二次会は弟子だけ立呑屋。


店のカウンターにあった汚いアトム。

高いところから客を睨み付けてやがる。

いい度胸だ。



楽日は『鮑熨斗』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-31 11:41 | らくご
e0082758_13553516.jpg

クーラーをつけずにうちに居られたのでいくらか体が楽。


客席に師匠の御近所さんが多数御来場。


この方々が中心になって10月から小石川で師匠の会が始まります。


題して……

『こんにゃくえんま一朝会』

一門会形式で師匠が二席、ゲストあり。近所でない一般の方も入場可ですんで、ご心配なく!

10月4日(木)
於、こんにゃくえんま源覚寺本堂
(地下鉄春日駅から徒歩1分、後楽園駅から徒歩5分)
18時開場、18時30分開演
木戸銭 前売1800円 当日2000円
問い合わせ 03ー3811ー4482(源覚寺)
出演 春風亭一朝、春風亭柳朝、春風亭一之輔、春風亭一左
ゲスト柳貴家小雪


お待ちいたしております。

写真は、二階の楽屋を片付ける一左。背後に水着カレンダー。



『新聞記事』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-30 13:55 | らくご
e0082758_16352932.jpg

楽屋で三日ぶりくらいに一左に会う。

師匠のトリだってのに、いったい何日休んでやがんだ!

穂積隆信みたいな喋りのたぬきが出てくる『狸札』をやっとった。

なんか口内炎にしみる感じがしました。


高座のあとは踊りの稽古、日が迫ってきた。まずいな。



写真は高座の真裏、前座さんが着替えるとこ。

朝也が生着替え中。

この人はカメラを向けるといつもこの顔をするので、よほどオススメフェイスなんだと察します。


ご意見募集中。



『初天神』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-29 16:35 | らくご
e0082758_1626610.jpg

昨日、時間調整のため短くやったからか、タテ前座さんがいっぱい時間をくれました。

時間配分もタテ前座の仕事。


逆らえません。


もっかい『鈴が森』



出番が終わり、三丁目の秘密クラブの会。


一、ずっこけ 夢吉
一、佃祭 一之輔


打ち上げで、電気ブランをかぱかぱかぱかぱ


どーやって帰ってきたのかね?


はてな?


写真は、末広亭の高座。幕が閉まってるのね。

座布団の右前は、みんなが扇子で叩くのでスリ減ってます。

客席からじゃわからんのね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-28 16:26 | らくご
e0082758_23265680.jpg

まっぴるま、志ん八さんと挨拶まわり。


国分寺は暑かった……。


その後、志ん八のズボンを買いに新宿のGAPに付き合う。

他人の買い物なんて面白くも何ともないなー。


出番まで繋ぐため、仕方なし。



末広亭は日曜日。いっぱいのお客さま、ちょいおも。

写真は、楽屋のタテ机。一番えらい前座さんが陣取るところ。ここ根多帳付けたり、出番の差配したり……。



一左のヤツ、休みやがった。



『鈴が森』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-26 23:26 | らくご
e0082758_12264670.jpg

寄席はお休み。


パルテノン多摩にて、子ども寄席。


一、寄席囃子の実演
一、子ほめ 一之輔
一、紙切り 正楽
一、初天神 歌彦
一、太神楽曲芸 仙三郎社中
一、親子酒 圓太郎


行きは京王線、帰りは小田急線。普段あんまり乗らない路線に乗るのは緊張しますねぇ……。


西武池袋線が一番落ち着くわぁ。


ところで昨日飛田給で何かあったのですか?

若い女子がいっぱい降りていきました。


気になってしかたがない。


終演後、多摩センターの居酒屋にて仙三郎師のお客さまにごっそうに!


ほろ酔いの仙三兄さん、ほぼ同期。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-26 12:26 | らくご
e0082758_21475652.jpg

はなきんですね。

最近使いませんけど。


出番が終わってから、トリが来るまで楽屋にずーっといると、それはそれは前座さんの邪魔になるので、一度表に出てつなぎます。


だいたい本屋で立ち読み。

今日、立ち読んだ本。

『80’Sこども大百科』
………ビックリマン、ミニ四駆、キン消し、ガンプラの懐古主義な情報本。


『日本の刑務所 西日本編』
………そのまんま、刑務所情報。


一晩寝たらすべて忘れちまうような知識が頭んなかにギッシリ!!


大変、有意義なひとときを過ごすことができました。


写真は、楽屋の流し。

おばあちゃんちの台所みたい。


変わった形の黒板がチャームポイントです。



『唖の釣り』


あした、25日はお休み。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-24 21:47 | らくご
e0082758_16155784.jpg

最前列にカップラーメンを食べているお客さまがいた。


小朝師がよく枕で話してたので、ネタかと思ってたら本当にいた!


嘘のようだがなんと魔法瓶にお湯持参で、その場で製作するのだ。

しかも最前列……。


しかもその人は、目がご不自由な様子。



………、正確に作れるようになるまで何度も火傷しただろうなぁ。


あっぱれである。



写真はお囃子さんの三味線。右のピンクのキレが掛かってるのが、『ピンクの彗星』おこう専用モデル!

ふてぶてしく障子に寄り掛かっている。

障子の向こうが高座です。



『夏泥』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-24 16:15 | らくご
新宿の高座を終えてから、ダッと日暮里へ。


『干物箱』『佃祭』『へっつい幽霊』


一席目からペース配分を考えず、40分もやってもーた。

二席目、ネタおろしをモタっとを40分。

三席目、かっ飛ばしたつもりでも30分。



中入り込みでみっちり二時間、みなさんお疲れさまでした。



次回、第八回真一文字の会は

9月25日(火) 19時30分より 日暮里サニーホールコンサートサロンにて

『猫久』他二席。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-23 16:33 | らくご
e0082758_16164371.jpg

初日の打ち上げは清く、潔く。

師匠のお客さまとお囃子さんと一門で。


落語好きのみなさん。白鳥師匠の『スーパー寿限無』に出てくるお囃子のおこうさんは実在します。


昨日も打ち上げでただ一人紹興酒をぐびぐびやってましたよ。

みんなビールなのに。


そーゆー人です。



客席二階に子供がわらわらわらわら。


また来てね。


写真は夏場は灰皿代わりの火鉢。これが無きゃ楽屋が広くなるんだが、淋しくもなりますな。


『代脈』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-08-23 16:16 | らくご

by ichinosuke1nosuke