「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

定例、おすすめ。

トップバッターで『転宅』

なにがなにやら。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-30 10:20 | らくご
e0082758_10155039.jpg

新宿3丁目の秘密クラブ。

三笑亭夢吉さんと。


幽霊の出る部屋に住む、前座以上に前座らしい二つ目のホープ。

お小姓夢吉。

いい笑顔。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-30 10:15 | らくご
ああ〜、5回か、もう。 5回ねぇ、早っ。


次回は6月29日(金) 
19時半 於、日暮里サニーホールコンサートサロン

『百川』他2席。



また雨かなぁ、いやよしてくれ。

晴れてくれ、いや晴れて下さい。頼んます。



ここんとこ雨ばっか…、な気がします。



今日は『黄金餅』ネタ卸しでやったんすが、爺ぃんなっても、

「よし!『黄金餅』やんぞっっっ! 今日はっっ!」

ってぐらいのじ〜さまに成れればいいなぁと


ちょっと、思ったです。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-26 01:23 | らくご
あした、25日(金)は第5回真一文字の会です。

於、日暮里サニーホールコンサートサロン
19時半開演 木戸銭 前1200/当1500
予約 落語協会 03−3833−8563
『黄金餅』他二席、 正真正銘『黄金餅』ネタ卸しです。


ひーひー云う姿を見に来て下さいませ。ホントに云うんですから。


しかしまぁ、ひと月って早いですわ。こないだ『崇徳院』やったと思ったら…。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-24 01:13 | らくご
e0082758_029030.jpg

久しぶりです。

上野鈴本の後、中央線に揺られ一時間強。

羽村へ。青梅の手前ですな。

第五回羽村ゆとろぎ寄席

一、金明竹 市朗
一、蜘蛛駕籠 三之助
一、青菜 一之輔
一、夏泥 一之輔
一、井戸の茶碗 三之助


近郊にある明星大学の文学部の二年生のみなさんが勉強の為、先生とおいでんなりました。

勉強になるかねぇ……。

ま、勉強はともかく楽しんで頂けたようでなによりで。

打ち上げもいっしょに。


みなさん、未成年なのでウーロン茶。

私は大人なんでビール!!!!


大人でよかったよかった。


写真は学生さんたち。


落語聴きに行かないと単位もらえないそうな……。

いーぞっ、先生っ!!!!
そのちょーしっ!!!!


しかしまぁ、ピースサインが輝いてますなぁ、みんな…。

まっすぐ育ってね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-24 00:28 | らくご


[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-20 14:09 | らくご
愛宕山のあと、末広亭にて深夜寄席。


去年の秋以来。


一、GWの喜劇 喬四郎
一、鈴が森 一之輔
一、合コン父さん? 天どん
一、花筏 彦丸


208名のお客さま。


なんかここんとこ、鈴が森ばかりやってるよーな……。

            頼りがいのあるナイスガイですよ、鈴が森は。


あんまり頼りすぎると鈴が森に愛想尽かされるかもしれんので、よく考えてお付き合いしないといけませんな……。


客席は若い人が多い多い。


ほんとーに、うれしいかぎりです。

初めて落語を聴くって人が三割くらいいたそうな。


しかしまぁ、このお客さまがこの先ずーっと落語を聴き続けてくれるような噺をせにゃならんのですよぉ、責任重大だわ、こりゃ。


終わってから、天どん兄さんとおたがい責任を果たせたかどーかについて、軽い反省会。


あー見えて、とても信頼のおける兄さんであります。

わたしぁ、天どん兄さん好きですよ。


あちらがどー云うか知りませんが……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-13 18:49 | らくご
e0082758_143548100.jpg

博物館前の広場にて、NHK主催の愛宕山若葉寄席。

屋外の青空寄席。

風、日差し。

いろんなものと戦いながら。

大学の落研以来だなぁ、外で落語やるの。


まったりしてて、こんなのもたまには、いーよね。


あ、明日もあるんでした……。



とおくに見えるのが高座と金屏風。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-13 14:35 | らくご
e0082758_14265282.jpg

老舗の料亭、名取亭さんにて生命保険のトップセールスレディの皆さんのまえで一席。

トップですから皆さん、お話も上手なんでしょう。

先人は云いました、『話し上手は聞き上手』

まったくもって異論なし
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-13 14:26 | らくご
鹿芝居がおわってから、三回目の高座。

なんとなく、なんとなく感じが戻ってきました。

いつまで引きずってんだって感じですが、いや、つぎのセリフを誰かが云ってくれるんじゃねーかなーって感覚はなくなってきました。      

そうかぁ、ぜんぶ一人でやらなきゃならなかったんですねぇ、落語って……。      

だからおもしろいんですがぁねぇ。


『へっつい幽霊』一年ぶり。日本橋亭の独演会以来だなぁ。


若旦那が……。


端役のようで重要なんですなぁ。


どっかで、もっかいやろ。


会場はゲスト?の浪曲師、菊地まどかさん目当てのお客さまも大勢いらしたようです。


明るく、陽気な、素敵な方でした。

あたしにないものをみんなお持ちです。

見習わにゃぁなぁ。


不勉強なもんでこういう機会でもないとなかなか浪花節を聴かないもんで、大変刺激になりやした。



よし、また明日もしっかり生きよう!!!!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-05-08 22:28 | らくご

by ichinosuke1nosuke