ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0082758_0325023.jpg

正蔵師匠の会、『春の正蔵』のまえ方を勤めさせて頂く。


紀尾井ホール、初めて行ったけど、スゲェ。


高座、音響、楽屋、設備、みな落語向きじゃないっ!

落語会にはもったいないくらいっ!

邦楽のホールだからあたりまえっすがね。

すばらしいっ!     

こんなホールでいつかじぶんメインの会ができたら…………、などとアワイ想いを抱きつつ写真撮影。

お囃子、おその師匠、写す。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-30 00:32 | らくご
古今亭右朝師匠の御命日。

学生時代に言い尽くせぬほどお世話になりました。

瑞江のお寺さん。

古今亭志ん八さんと墓参。右朝師匠の二つ目時代の名が志ん八です。          

今、私は志ん八さんと会をやっています。

なんか御縁があるんでしょうかねぇ?



ずーっと空を見上げていたいようなちょいと早い五月晴れ。


今年、七回忌です。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-29 23:59 | らくご
いやいや、打ち上がりました。連日満員、弟弟子としてもうれしいかぎりです。

おいで下さいましたお客さま、誠にありがとうございました。


あ、でも国立演芸場も残っております。

5月18日ヨルの部、19日ヒルの部。おいで下さいませませ。


打ち上げのボーリングで腕がパンパン。


ストライクの後のハイタッチなんて噺家仲間と初めてしましたよ………。


若いってすばらしい。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-27 19:51 | らくご
e0082758_10243919.jpg

かつらをつけます、芝居では。

ぎりぎりおさまりました。
ほんのちょっとおどけてみたす。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-27 10:24 | らくご
御来場、ありがとうございました。


3席、ネタ決めてからも「あ〜、やっぱどうしよ、この三つは荷だなぁ」
と直前まで思ってたんですが…


ふたを開けたら、案の定、くたびれました。

演りながら、かなり予備の石炭まで燃やし尽くしましたよ。


基本Sなんですが、真一文字ではMです。



ささ、早く鹿芝居に切り替えますよ〜〜〜っ!!!!!!!!



おいんしゃーーーおしっっっっっ!!!!!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-25 01:19 | らくご
師匠と二人で東北大理学部教職員さんの落語会。

校舎に着いてすぐ、『…懐かしいなぁ、わが母校…』


ハモリ気味に二人揃って口にする師弟。

なんじゃ、そら。


桜満開、仙台。


日帰りがちょと寂しいですがね。

東北大のみなみなさま、ありがとうございました!



さぁ、今日は真一文字! ちょい力を抜いて、甘えさせて頂きます。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-24 13:27 | らくご
いあ〜、若手コンペ。

駄目でしたよ〜。優勝は笑福亭たま兄さんっ!!


言い訳なし!!

いやはや、他の演者も大納得ですよ。


ほいでもって、出演者で3時まで打ち上げ。


たまにこういう刺激がないとイカンです。



よし、またがんばろうっっっ!



という訳で現実に戻りますと、
明日は第四回真一文字の会であります!!
4月24日(火) 19時半より 日暮里サニーホールコンサートサロン
『崇徳院』他2席! 予約03−3833−8563(落語協会)

お待ちしてます!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-23 09:36 | らくご
e0082758_17453725.jpg

ついに最後の芝居となりましたよ。

しかしまあ、いっぱいのお客さまで柳朝フィーバーは止まるところをしりません!

イェイ、イェイ!


そんななか私は22日は内幸町ホールにて、東西若手落語家コンペティション。
五人出て一等賞を決めるのす。

これを書いてる今から、あと一時間半で始まります 

ただ今、日比谷公園にて一等賞になった時の歓喜を押し隠した謙遜なコメントと、ダメだった時の悲痛さを感じさせないさわやかな言い訳を考え中。


ま、いーや。いつもとおりやりまーーす。



その前に稽古しろ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-22 17:45 | らくご
昨日、寄席で行けなかったので私は今日が初日。


む、ず、か、ぢ、ぃ〜〜〜〜。


勝手が違う、違い過ぎ!!


でも楽しい。


当日までに何とかなるかしら?


いや、何とかせねば……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-20 08:28 | らくご
兄弟子のお披露目も3分の1が終わりました。

まだお出でんなってない皆様。残り二日です。

4月21日、26日 池袋演芸場昼の部! お待ち致しております。


そんなこんなで飲んでばかりなのだが、色々と気になることがありなかなか酔えず。

とりあえず明日の鹿芝居の稽古の台詞で頭がいっぱい。


ゔぁ〜〜〜。


21日は池袋初日。22日はコンペティション。23日は仙台。24日は真一文字。
そのアイマアイマに鹿芝居の稽古。29日は正蔵師の会


ゔぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。みなさん来てね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-04-20 08:25 | らくご

by ichinosuke1nosuke