ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

六代目が誕生しました。


すばらしい口上でした。


乾杯。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-25 09:12 | らくご
吉祥寺のホテル内のチャペルにて落語会。

一、くしゃみ講釈 一之輔
一、狛犬トーク 圓丈
  仲入り
一、はるかなるたぬきうどん 圓丈


100名近い、お客さん。


ふしぎな顔付けです。

不思議ぃ。


打ち上げもご陽気に。


幾久しく吉祥寺寄席がつづきますように、お祈り申し上げます。

またよんでね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-22 00:30 | らくご
焼肉で無駄にくたびれたので、くたびれついでに上野から内幸町まで徒歩。

内幸町ホールの三三・吉弥ふたり会へお邪魔する。


桂吉弥兄さんは前座の時にお会いして以来。

兄さんとそのファンの方には誠に失礼ながら、私と吉弥兄さんは風貌が似てるそうな。


様子だけでなく、芸も近づかにゃいかん!


たいへん勉強んなりました!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-20 23:49 | らくご
昨日の事後処理で、東京会館へ。


いろいろあって朝也と飯を食う。

店に入って席に着くと、ごく近い席にある師匠を発見。

あちらはこちらに気付かず、おそらく我々の顔は憶えてないであろう方。

無理に挨拶すると御馳走に成ってしまうことになりそうなので、失礼と思いつつも
こちらなりに気を遣い、黙〜ってた。


会話は確実に聞こえる距離なので、筆談にて「噺家と分かるトークはするな!!」と朝也に指令を出す。

「兄さん」も言えない、仲間の名も出さない、寄席の話もしない、もちろん落語の話もしない。

……とてもむずかしい。



あのおしゃべりな朝也が驚くほど無口になりました。



私の方も熟慮の末、最初にふった話題は、

「…ところで…君の実家のご両親は元気なの?…」

…知りたくもないのに…。



しかしまぁ、夕方4時に一人で焼肉してたあの師匠は、、、どうなんだろう?
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-20 11:08 | らくご
e0082758_13433928.jpg

開演、三時間前。

宴のまえの静かな空気が、よいです。       

大盛会!


このまま寄席の興行へなだれ込みます。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-19 13:43 | らくご
明日は、兄弟子朝之助の真打披露パーティー。

朝から日比谷の東京会館にて打ち合わせ。


終ってお堀端をぽてぽて歩き、平河町の国立演芸場。

若手研精会、まで時間があったので千鳥が淵をずんずん歩く。


朝之助兄は研精会最後の出演。

『宿屋の仇討』


先代柳朝、大師匠の十八番。



明日はパーティー。


明日から兄弟子の呼び方が変わります。


「柳朝兄さん」



おお〜。おお〜。なんかうれしいなぁ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-17 23:06 | らくご
鹿芝居に出やす。

鹿芝居と言っても、普通のヤツじゃありません。

異常?というかなんちゅうか、面白いヤツです。というと語弊があるなぁ…、まぁいいか。


あ、鹿芝居というのは噺家がやるお芝居のことです。ハナシカ芝居で「鹿芝居」


わが一門の地回り担当、橘家文左衛門師匠が座頭です。


題して、『ボク達の鹿芝居』

去年は裏方、今年は役者に一枚加えてもらうことになりますた。

時は、5月1、2日 なかの芸能小劇場にて。

なんと両日とも昼夜二回公演!!!

なんと演目は『文七元結』!!!!

なんと私の役は「左官 長兵衛」!!!!!


あれぇ、主役じゃんか………。



ほんとに大丈夫なんでしょうかねぇ?……。


ま、細かいことはまた後日。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-13 22:26 | 出演情報
e0082758_11262983.jpg

非売品!

一朝Tシャツ!!!!! 

これを着てみんなも江戸前になろうっ!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-13 11:26 | らくご
ひさびさに学校公演。

砂町のとある中学校。


白鳥師、二楽師、おはやしさんと私


白鳥師の落語解説はすごいっ!

勉強になった!


あんなおじさんの落語を最初に聴いたら落語好きになりますや。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-06 19:04 | らくご
太助改め柳家我太楼師匠の真打昇進披露宴のお手伝い。

帝国ホテルにて。

今更ながら芸人は人柄が大切ねぇ。

いいお客さまばかり。

主役の御人柄によるところ大で。



とにかくめでたい!!!!!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-05 16:08 | らくご

by ichinosuke1nosuke