「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いやいや、御来場のみなさまありがとうございました!

『五人廻し』、一生かかりますな。

お大尽の台詞で「印旛沼で産湯ぅ浸かった…」というところを、

「て、手賀沼で産湯ぅ…」と云ってしまいました…。

稽古でもそんな間違いしたこと無いのに、なぜに『手賀沼』かっ!!!!????


次回は3月31日(土) 19時30分より 
『大工調べ』ほか二席です。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-28 10:24 | らくご
e0082758_11103484.jpg

新宿三丁目のクラブ?にて。

研精会メンバーの中の特に若手で構成された落語会です。

一期がたい平、扇治両師
二期が平治、扇辰両師
三期が朝之助、遊馬両兄さん
四期の扇里、小駒両兄から引継ぎ今年から遊一兄、わたし、夢吉さんがメンバーに。

毎月の勉強の場が増えました~

ありがたい、ありがたい!

写真は、はじける笑顔の24歳、三笑亭夢吉!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-27 11:10 | らくご
e0082758_0114310.jpg

あるスタジオにて10席録音。

小咄、5。
一席もの、5。


四月半ばくらいから?あるところで聴けるそうな…………。


三時間弱で、奇跡的に録りおえた!!!!!!!!!


あとに残るものは正直、恐い
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-27 00:11 | らくご
明日は

真一文字の会!

第二回っす。


おまちいたしておりますよ。

2月27日(火)
於 日暮里サニーホールコンサートサロン
開演 19時30分
木戸銭 当日1500円
『五人廻し』他2席


まだまだ入れます!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-27 00:03 | らくご
e0082758_11585543.jpg

新真打五人の名を印した招ね木。

寄席文字で黒黒と。

見てると真打の重みが伝わってきます、まじで。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-24 11:58 | らくご
e0082758_11321411.jpg

我が兄弟子、朝之助改め六代柳朝師匠をふくむ五人のパーティー。帝国ホテルにて。


お手伝い。


開宴二時間前の会場。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-24 11:32 | らくご
前々日に文左衛門師から電話。

『土曜、あいてる~?』

空いてるんだ、コレが!!!!

一、あくび指南 文左衛門
一、明烏    一之輔
一、大工調べ  文左衛門


行きますよ~~~。

おいっっっっっ!!!!!

しっかりとね。


がんばろ!!!!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-17 23:29 | らくご
14、15、16日と埼玉の庄和での高齢者の集いに行ってきました。三日連続。
その名も『いきいきクラブ』


いきいきいきっ!


ですから15日は前述の学校の後、駆け付けました。

三日間とも200名のお客さま。


老人クラブのみなさんのカラオケ、踊りの後に2席。ちょっとした独演会ですな。


14日 『子ほめ』『妾馬』
15日 『元犬』『雛鍔』
16日 『鮑熨斗』『竹の水仙』


裏方のかたと試行錯誤の上、なんとか遣り遂げました。みなさん一生懸命で有り難いかぎり。



楽しんで頂けたようで何よりです。

 
PS. 楽屋で携帯の充電させて頂きました。電気、ありがとうございました。(許可は得ました)
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-16 20:04 | らくご
朝9時50分に母校、野田市立中央小学校へ。

卒業生として創立記念日の講演兼落語。

なんと今年134周年!歴史の固まりみたいな学校。

17年ぶりに足を踏み入れましたが昔のまんまの懐かしい校舎で。


理科室のホルマリン漬けも当時のまんまでした。

夕方、薄暗くなると恐かったなぁ、あれ……。


今は、ちっとも恐くありません!

大人になりましたよ。


校長先生から『生徒が夢を持てるようなお話を!』とのことで


いろいろさまざま講演のようにもっともらしく話した後で『転失気』

わが後輩ながらたいへんよく聞く素晴らしい生徒さんでしたよ!うれしいねっ!


みんなと校歌も唄いました。

しかしなんですなぁ。

830人余りの小学生によるハイトーンな歌声は心が洗われますなぁ…………。


車で学校を後にするとき、手をふりふり追っかけて来る子供たち。


わーー!


なんか、言葉にならない、いい一日でした。


よかったよかった!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-16 11:41 | らくご
e0082758_21412593.jpg

あったか陽気の日本晴れのなか、“石和のお大尽”ことざぶとん亭御席亭さまのおしごとにて勢朝師と。


八田区公民館にて、『初笑いの会』。

二月半ばで『初笑い』。

ひと月半笑いの無い地域だったわけじゃありませんよ、たぶん。そういうタイトルなだけですよ、たぶん。


一、牛ほめ 一之輔
一、紀州  勢朝
一、鈴が森 一之輔
一、竹の水仙 勢朝



はねたら深沢七郎先生の実家のお蕎麦やさんで一杯、高級旅館糸柳さんのお湯につかり、御席亭宅でおでんパーティー。


これ以上無い、振替休日で。


あ、仕事に行ったんですよ。


しごとですよ、しごと。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-02-12 21:41 | らくご

by ichinosuke1nosuke