ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日暮里サニーホールにて、第一回。


独りで二時間近くやる、本当の意味の独演会(レベルは勉強会ですが)の重みを知ったような。

今までも独りだったんですけどね、落語協会の二階とは全く違うんですね。

緊張、しました。



正直、『今日出来悪かったら次回みんな来てくんなくなるのかなぁ?』

…なんてことを少ぅし考えながらやってました。


余計です。


やったネタ、『元犬』『天災』『茶の湯』



次回、『第二回 真一文字の会』
2月27日(火) 
19時半開演 日暮里サニーホールコンサートサロン
『五人廻し』他2席 
予約 03−3833−8563(落語協会)


お待ちしてます!    
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-31 01:49 | らくご
『道具屋』を。

この芝居二度目。

ここんところ、毎日ネタを変えなくなってきた。



楽日の打ち上げ。

「自分の会があるんで申し訳ありません!!」

師匠に断ると、「そういうヤツだ!お前は!!」という返事。



噺家になると、一日一回は耳にするフレーズです。

「そういうヤツだ、お前は!!!」
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-31 01:35 | らくご
e0082758_1741214.jpg

二つ目、ふたりの会。

朝太兄さんと。


会場が磯子センターという区の施設で楽屋がその中の託児室でした。     

写真は楽屋にて意気投合した二人。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-28 17:04 | らくご
土曜だけに鈴本は立ち見の満員。

気持ちがいーですなぁ。


師匠は風邪気味だそうで辛そう。      

高座を下りてから銀座へ。
友禅染めの個展を観に。 

勉強会においでんなるお客さまが友禅染めの作家さんだったのです。     

いやー、いいもの見せて頂きました。       

夜は踊りのお稽古。

ずいぶん先ですが11月に横浜にぎわい座で初めて人前で踊ることになりました。

あー、よわったよわった
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-28 11:09 | らくご
e0082758_1528160.jpg

大学一年の東京に出てきたばかりの頃、毎日通った東長崎の食堂。


まぁ、やすいのです。

んで、うまいのです。

今日七、八年ぶりに行ってみたらアジフライ定食390円が410円になってました。



おじさんとおばさん、二年ほど通って注文と「ご馳走様」以外はほとんど話したことなかったけど、元気そうでなにより。


もっと話しとけば良かったかなぁ……、
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-26 15:28 | らくご
寄席は平日なのに満員御礼。

北埼玉からの団体さんが100名さま。



師匠の『蛙茶番』に、

「待ってましたーっ、近江屋ーーーっっっ!!!!」

「………東北線乗り換えぇぇーー」

というクスグリがありますが、それが馬鹿はまりでした。

どっかーん。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-26 15:14 | らくご
只今、上野鈴本では昼の部が師匠一朝がトリを勤めております。

私の出演は23、25、27、30日 いずれも12時半あがり。
お待ちしてますー。


というわけで今年初の寄席でした。

実に、ほぼ5年ぶりに『道具屋』


前座のとき覚えて一回しかやってませんでした。


そんな噺を寄席で掛けていいもんかどーか…。


やっちゃったもんは仕方なし。

今年はいっぱい掛けそうな気がします。


夜は築地本願寺寄席。

『蒟蒻問答』やりました。


また5月にでます。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-24 09:37 | らくご
昨夜が松戸、今日が野田。

よって実家に一泊。   

野田新信亭という地域寄席。

燕路師匠、こみちさんと。

こみちさんの二つ目のお披露目も兼ね、私はトップバッター。        

地元の野田では月一ぐらいでお仕事させてもらっています。

そのたびに近所のおかみさんがたが大挙しておいでんなってくれるのです。


今だに本名で「としくん」と呼ばれます。

恥ずかしいやら、照れるやら


でもまぁ、「としくん」なんだから仕方がない。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-22 16:23 | らくご
こじんまりと、アットホームな会でございました。

第一回にありがちなホドヨイ緊張感。

たまりません。


みっちり三席。


のーーーんびり続けていきましょうねぇ、御席亭さま!!!!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-22 15:02 | らくご
の、新春交流会にて一席。

品川のNTTのビル、でかい。

二年ぶりぐらいで『壺算』

新春にまったく関係ないですか。

おゆるしください。   

どうかひとつ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-01-19 11:39 | らくご

by ichinosuke1nosuke