「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

30日は朝から地元に帰り、公民館にて一席。
『金明竹』

降りたらすぐに電車乗り、池袋昼席に。
『天狗裁き』

夜は本日のおすすめ。原宿。
『明烏』

なぁ〜んか一日かけて独演会したようなネタの並びですなぁ。


天狗はなぁ……。汗ダラダラかきました。

明烏はそんなにかきませんでした。


身体と心はスナヲなものです。


そんなこんなで夏も終わりが近づいてます。


まぁまぁの締めが出来てほっとしました。



久々に浦霞、飲みすぎました。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-31 11:43 | らくご
早いもので18回目のネタ下ろしの会。

20人ほどのお客様、ほどよいです。平日なのにありがとうございました。

『千早ふる』『天狗裁き』 中入り 『牛褒め』

軽めの噺が二席だったもんで、もう一席と思いましたがどーにも時間が足りず『牛褒め』でバラさせていただきました。
消化不良の方もいらっしゃったんじゃないでしょうか? 
すいません、懲りずにおいで下さいませ。

あれくらいのスペースで、たいした宣伝もせず(前回、今回とハガキは止めてみました)、あれくらいのお客様が来て頂いて、噺の勉強ができるというのはとてもありがたいことです。

そろそろ20回だし、会場のこともふくめて「どうしようかなぁ」とも思ってます。

始める時に『3年』と決めた事もあり、まだまだかなとも思いつつ。


今年のウチに何とか決めようと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたしますです。

とにかく次回は、
『第19回一之輔の会』 9月26日(火) 18時半より 於、落語協会2階
演題は『口入屋』、他2席です。

でもって明日30日は、原宿アコスタジオにて『本日のおすすめ』
トリで『明烏』です。あ〜〜〜〜〜〜〜〜、煮詰めにゃ煮詰めにゃ!

昼は池袋昼席、いよいよ千秋楽です!! こぞっておいで下さいませ。


開放感に浸ってる余裕がありません…。

ま、好きでやってるんですけどね…。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-29 23:29 | らくご
満員のお客さま。知ってるお顔もちらほら。

『夏泥』

いろいろ思うところはあったんすが、これは違ったなぁ…。

日々是勉強。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-28 15:21 | らくご
満員のお客さま。知ってるお顔もちらほら。

『代脈』

いろいろ思うところはあったんすが、これにしといてよかった。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-28 15:18 | らくご
池袋演芸場、昼の部。正蔵師、三三師。
両師匠が中入りとトリを交互で勤めております。

初日、二日目、三日目と連日大入り。

私は休憩後、いわゆるクイツキです。

初日『夏泥』
二日目『唖の釣』
三日目『たらちね』

あと26、30日に出演いたします。


他にご出演は、小はん師、生之助師、小里ん師、馬桜師。

勉強になりやす。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-24 11:02 | らくご
おあつうございます。

21日から結構寄席に出させていただきますのです。

といっても、交互ですけどにぃ。

といっても、師匠がトリだったり一門の方がとりだったり、いろいろですけどにぃ。


*8月下席 池袋演芸場 昼の部 トリ:林家正蔵、柳家三三(交互)
  わたしは15時50分位の上がりです。休憩後ですね。
  出演日は21、22、23、26、30日 菊朗兄さんと交互です。
  時間があるので普通の出番じゃ出来ない話を‥、とも思います。
  どうなりますやら。

*9月上席 上野鈴本演芸場 昼の部 トリ:春風亭一朝
  12時半位のあがりです。
  出演日は2,3,4日です。土日ですのでいらしてくださいませ!師匠がトリっす。

*9月中席 新宿末広亭 昼の部 トリ:春風亭勢朝
  12時位の上がりです。 
  出演日は未定です。 一門の勢朝師がトリです。

*9月下席 浅草演芸ホール 夜の部 トリ:春風亭一朝
  16時40分位の上がりです。  
  出演日は未定です。 


未定の所は決まり次第、スケジュールの所にアップしますのでご容赦下さい。


ほいでは、また~~~。 
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-17 11:08 | 出演情報
北海道の16日間の後なので4日間はあっという間。

あと5日はできます。

需要がないのでよしますけどね。

無事に一時、三時の回を終えました。

『転失気』『たらちね』

最後はトリだったのでなんか大きいヤツを、とも思ったんですが昨日やってみてとても自分が楽しかったので『たらちね』にまたお世話になりました。

そういうわけなんで同じ噺を聴いてしまった、青年部会長さん、チアリーダーの松村さん、勘弁してください。すんません。    

以上、私信でした。   

北上の十字商店街のみなさんとお会いしたのは二度目です。

二度とも思ったのは、本当にいい人ばかり。    

生意気な話ですが、たいてい地方行くと、「おいおい、なんだろなー、この人はー………」と思う人がいるんですけどねぇ。

いませんねぇ。

活気があって、やる気があって、話していると嬉しくなるんすなぁ。


遠くからではありますが末長い、末長い北上本牧亭の御発展を心から祈っております。


祈っておりますっ!!!!!  


わたし、祈ってますっっっっっっ!!!!!!!!!!!




だからみなさん、……………また呼んでね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-13 19:25 | らくご
e0082758_1859658.jpg

田辺一鶴先生門下の駿之介さん。

色白の母性本能をくすぐる、ナイスガイ。

私と同い年でした………。
みえませんなぁ。


北上の観光案内のパンフなどがあると片っ端から持ってきて、隅まで目を通し高座のネタに!

大変な勉強家です。

刺激になりますな。


写真はちとねむそうですけど……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-13 18:59 | らくご
e0082758_1493142.jpg

北上のベーヤン。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-13 14:09 | らくご
e0082758_13583811.jpg

三日目はヒル、本牧亭にて二席

『桃太郎』『妾馬』

幾分涼しかったなぁ。このまま秋になりそうな…と云ってた方もおりました。やはり北国ですね、帰りたくないなぁ。

東京では雷がたいへんだそうで。

ヨルは北上商工会議所の青年部のみなさま企画の落語会。

はんこやさんのご主人が会長さん。

いつもお世話になってます。

『たらちね』

一年ぶりくらい。

やらない噺はやらなくなっちゃいますねぇ。なんでだろ。
噺に罪はないんです、あたしが悪いんです。

『たらちね』さん、すいません。これからちょくちょくお世話になります。


はねたらお約束の打ち上げです。魚の旨い居酒屋さん。みなさん、飲む飲む。

四合ビンがいくつ空いたんでしょう?

ほや、旨かったなぁ。ほや。

二件目は、焼肉屋さん。肉は一枚も焼かず。飲む。飲む。飲む。

ビビン麺。フタクチ食ったら頭から水浴びたように汗。

センマイ刺し、旨かったなぁ。センマイ。

三軒目!!

すごいバーテンさんのいるバー。

飲みましたなぁ。みんないー人、ごっそうさまでした!!!


すてきなヨルでした。


写真は一次会。まだみな元気です。


あ、そうだっっ!!

打ち上げで霊感のあるお姉さまに、「肺に影がみえるよ~~」と軽い調子で脅されました………………。


眠れぬ夜が続きそうっす。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-08-13 13:58 | らくご

by ichinosuke1nosuke