「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

帰京して次の日。
17日、大銀座落語祭お手伝い。
楽日の打ち上げは、噺家何人いたんでしょうか。100人はいたかな。

19日、地元の御世話になってる議員さんの後援会婦人部日帰りバス旅行。
落語もやらせて頂きました。
みなさん本当にお元気で!!!!!!!!!!!!!!!
よかったよかった!!!!!!

その間、色んな師匠方に夏のご挨拶に伺いつつ。

25日、二ツ目勉強会 トリで『大山詣り』
文楽師匠! ありがとうございました!!

27日、ある兄さんと交換稽古。

その晩、南青山にてFMラジオ。
勢朝師と2時間。ある師匠とひろ木くんの話で終始。
興味ある方は聞いてみて下さいな。
ネットラジオなんでまだ聞けます、FM南青山です。


なんだかんだいいつつ明日は、第17回一之輔の会です。

日本橋がはるか昔に感じます。

『蒟蒻問答』『金明竹』他一席です。17時半より、落語協会二階にて

ゲストは柳家ろべえさん。

お待ちしてますです!!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-30 00:31 | らくご
更新遅れまして相スイマセン。

16日に無事北海道より帰ってきました!!

もう30日ですが……。

なんか〜、だらだらしてました、心が。

ようやく旅ボケから醒めてきましたです。


今更ながら、最終日は足寄でした。
松山千春さんの故郷、足寄!!あしょろ!!ashoro!!

最後は『牛褒め』

ですから16日は宿泊地の札幌を8時に出まして、足寄まで車で5時間。

公演を終えて最寄り空港、帯広まで2時間弱。

20時半の飛行機に乗って、22時半に東京着。

ウチについたのは23時50分。

それにしても、さ〜。

乱暴なプランを立てますな、落語協会は!!
今更ですが…。

あ〜くたびれたぁ。


16日間で、20公演!!

いい経験でした!!

おいしいものも食べました!!

色んな人に会いました!!

いっぱいウケました!!

いっぱい蹴られました!!


いろいろでした!!!!






ウチに帰ったら体重が6キロ増えてました。


でも一日と半日で、3キロ痩せました。



悔しいような、嬉しいような、ヘンな気持ち。


円満に別れた女の子に、彼氏が出来たような…。

そんな気持ち。



…違うな…。


とりあへづ、あと3キロ痩せます。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-30 00:16 | らくご
e0082758_14261100.jpg

旧道庁舎です。

当たり前ですが時計台より大きかったです。

中に入るといろんな展示物が。

樺太の歴史展示でビデオが延々流れていて、ひとりで一時間近く観てしまいました。

目黒祐樹さんが案内役でした。

いろんな仕事があるものです。


あとで仙志郎兄さんに聞いたらココは幽霊のメッカらしいですね。      
なるほど、そんな感じはしてました。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-20 14:26 | らくご
e0082758_22343674.jpg

べたべたですが時計台。

期待どおりの期待はずれでしたっ!!

後ろのビルのが立派です。
けして時計台に罪はありませんが……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-18 22:34 | らくご
昨日の中学校で無事、学校公演は終了。あとは一般公演のみです。

札幌を拠点に二日で二都市。                       『代脈』『狸札』やりました。

もうあとひといき。

ラストスパートです。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-18 22:30 | らくご
疲れてるときはコレ!

というわけで焼肉。

食ったら、すすきのへ。

仙志郎兄の知ってる、マスターの江差追分の聞ける店へ。

あ、そうそう。偶然にもここのママさんの母校が二日目に行った江差の日明小学校!!
そんなことがあるんですなぁ。
校舎の写真を見せたら懐かしがっておられましたよ。

焼肉と民謡で少しもたれ気味に夜は更けていきました……。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-17 15:22 | らくご
e0082758_15144091.jpg

宿にかえり晩飯の前に近所のコインランドリーへ。

外観を写せなかったのが残念です。この店が、コインランドリーとゲーセンと駄菓子屋と古道具屋をくっつけたような。
訳が分からん、欲張りすぎ。

ま、はっきり言って小汚い店です。        
店のおじさんと少し世間話。
曰く、
昔東京の十条にすんでた。

赤羽線が埼京線と変わったそうだが本当か?

国際興業のバスはまだはしってるのか?

うちの洗濯機はスウェーデン製だから汚れがよく落ちる。

などなど……。

たいへん有意義なひとときでした。

写真はそのスウェーデン製。
ごっついフォルムの威圧感!!

見た目通りのおおざっぱな仕事をする兄貴でした。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-17 15:14 | らくご
昨夜愛別から札幌へ。

NO.1都市です。2は旭川らしいのです。

住んでる方には申し訳ないですが、15ゲームくらい差がついてます。


朝から手稲区の中学校。
500人もの大所帯でしたが感度のよい、礼儀正しい生徒さんでした。

ただ楽屋も高座も暑かった………。

ここ二、三日30度近くになり札幌も真夏日。

テレビだと東京は38度とか。

それに比べりゃまだましか~。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-17 14:55 | らくご
e0082758_14521066.jpg

こんなかんじ。

雰囲気のよい、素敵なホールです。

終演後の差し入れのコーラがうまかった!
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-14 14:52 | らくご
e0082758_1447351.jpg

ヒルはひとりで旭川をぶらぶら。別に仲間外れにされてるわけでないですからね。
旅も二週間近くなるとみな一人になりたがるものです。

場末の飲み屋街を真っ昼間から歩いてたらカラスの群れに襲われそうになりました。

こっちのカラスはでかいなあ。食い物がうまいからか?

ヨルは車で愛別町へ。

酒蔵を建て替えたホール、その名も「蔵らホール」

200名あまりのお客さん。
大盛況でした!!

終演後、スタッフのかたが「まちがこんなに盛り上がったのは初めてですっっ!!」

………そんなに淋しいまちだったんでしょうか?

とにもかくにも、喜んで頂けてよござんした。   
この旅、初めて『牛ほめ』

写真は蔵らホールの外観。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-07-14 14:47 | らくご

by ichinosuke1nosuke