ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一之輔の会、終了!!

御来場の皆様、ありがとうございました。
さすがにビックウェーブは二度来ませんでしたが、なになに27名様。数じゃありません!
平に平に平に平にありがとうございました。

『鰻屋』『お菊の皿』『青菜』          
それぞれ、あれこれあります。

試行錯誤とぢみちな稽古。
しかありませんね。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-28 20:02 | らくご
雨ですねぇ。もうなしくずしに梅雨でしょうかねぇ。
浅草演芸ホールは満員、雨だというのに。よく笑うお客さまでよかったよかった。
『代脈』

今席も私の出演はあと一日。29日です。

最近一日一日があっという間ですよ。充実してんのか?何もしてないのか?両方がテレコにくるからか?よく分かりませんが、とにかく今月は早かったー。

まだおわってないのです。明日28日、月一の一之輔の会です。
第16回一之輔の会
17時半開演 於、落語協会二階
『お菊の皿』『鰻屋』『青菜』

ネタおろしの肩の凝らないざっくばらんな勉強会です。わたしの悪戦苦闘ぶりをごらんにおいでくださいませ。平に平に。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-27 21:14 | らくご
20日。小石川で師匠の会
『牛褒め』第一回目。
つづくと良いのですが。宜しくお願いいたしますよ。

五月下席は浅草演芸ホール昼の1時45分に出てます。風車兄と交互。こんな時間に出してもらえて、いったい何やりゃいーのか!?

21日『夏泥』23日『唖の釣り』25日『唖の釣り』…………今のところ、こんなかんじ。お客さまは連日いっぱい。小朝師匠がトリだし。27はこれからです。あと一時間半くらいしたら上がってることでしょう、なにやろ。

23日ヨル 築地本願寺寄席『素人義太夫』
二度目。今度やるのはいつんなることやら……。


25日ヨル 浅間湯落語会「新緑のビーチサンダル」
『牛褒め』『錦の袈裟』『青菜』
御来場ありがとうございました。勉強させて頂きましたです。んとにもうー。


26日 逗子にて。お年寄り対象の演芸会
『転失気』『お菊の皿』
28日の会のネタ、復習わせて頂きました。申し訳ない!!
でも、まあ元気なみなさんで。もっとも70代じゃ若いわな。女性ばかりでした。男はどーしちゃったんだろ?
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-27 12:24 | らくご
五月中席池袋夜
総じてお客さまが多かった!
16日『夏泥』20日『鮑熨斗』

17日 奥沢にある源照寺さん。正朝師匠と。
『代脈』

18日 赤坂見附にてアイリス落語会
『くしゃみ講釈』
ガラス張りのおしゃれなネットカフェにて。有線放送の収録もあった。お弁当がおいしかったよ。でも、その後飲みに。小たま改めろべえ祝い。

19日 東京理科大野田校舎にて、落語会
近隣の方と学生さん。100人くらい。お囃子教室と解説と『夏泥』
運河の傍なので「運河駅」。そのまんまのネーミングの駅のちっちゃい飲み屋で飲む。実家はふた駅先。はってでも帰れるのでたくさん飲む。電車で帰る。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-27 10:14 | らくご
飲み過ぎですかねぇ。

今日はそんなでもないけど

立ちくらみ。

平衡感覚がなくなる。

物忘れ。


そんな一日でした、、、。

風邪かな?

鱗太郎兄さんの若さが欲しい。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-15 23:58 | ぶつくさ
早朝寄席 『しの字嫌い』
鱗太郎兄に久々に会う。元気。

大宮に移動して二席、『やかん』『夏泥』
健康サークル?のみなさんがお客様。

池袋4日目『夏泥』
高座降りて、眼鏡かけて袖から客席見たら姉と姪っ子が一番前にいた。
気づかなんだ。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-15 16:01 | らくご
朝から老人介護施設で二席。皆さんお元気

午後は吾妻橋のバーで一席。皆さんお元気
酒飲みに来てるんだから当たり前か。


夜は高校の同窓会でした、大宮。
春日部高校48回卒。

10年ぶりに先生、同級生と再会。

自分が何組だったかすっかり忘れてました。

すっかり禿げてる人
とても太った人
立派になった人
そうでも無い人

そんな仲間達で、最後は校歌を唄って、というか叫んでお開き。

うちに帰りたくない、いい夜でした。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-15 15:51 | らくご
ここんところ、有り難いことに寄席に出して頂いてます。師匠がトリなので。

11日『寄合酒』12日『しの字嫌い』

昼間さらって、高座で実験みたいな乱暴な感じです。
今後の予定、左端に出るようにしました。
おいでくださいませ、お願いしますー。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-12 20:55 | らくご
マメさのかけらもありやせん…。
あきれけえったもんです。すいませんです。

昨日から池袋演芸場夜の部に出てます。

師匠一朝がトリです。朝也くんと交互。
私の出演日は11、12、14、16、20です。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-12 12:48 | ぶつくさ
無事終了いたしました。

お日柄もよく大勢様の御来場、厚く御礼申し上げます。

アンケートを見るとこのブログを見てお出でんなった方も何人かいて、「は〜やってみるものだ」と思いましたです。

ありがたいこってす。

マメに更新しなくては。マメにマメに。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-05-01 09:41 | らくご

by ichinosuke1nosuke