ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

23日 1 俺は洗濯がしたいんだ

宿は山代温泉。

夜が明けて三日目。

洗濯がしたくなり、宿のひとに尋ねると歩いて三、四分のところにコインランドリーがありますと。

出発。

着物を洗うため(化繊の着物は洗濯機で洗えます)、近所のコンビニで洗濯ネットを購入……、

しようと思うが、おいてない。

しかたなし、てくてく歩くと『おしゃれはうす』という名のおしゃれな洋品店があるのでそこで購入


「旅行ですか?」
「はい、コノ近くコインランドリーがあると聞いたんで」
「……、はぁ、そうですか(あったかなぁ?という顔で)調べてみましょうか?」
「いえ、地図ありますんで大丈夫っす」
「そうですか、ありがとうございました」

その後、近辺を宿のひとにもらった地図頼りに探すも、コインランドリー見つからず


10分近く『おしゃれはうす』の周りをぐるぐる。危うくおしゃれになるとこだった。

観念しておしゃれはうすに戻り、地図をみせると

「ここならもっと手前ですよ(苦笑)」

恥ずかしい。

引き返すと、汚いビルの汚い一角に汚いコインランドリーが申し訳なさそうにたたずんでいる。


入ると内部も外見同様、汚い。

蚊と小蝿がふわ~~~っ。

洗濯機が五つ、四つ故障。

乾燥機が四つ、二つ故障。

洗剤の自販機、故障。

あ、洗剤!

洗剤忘れてた。


また引き返し、最初のコンビニへ。

ハミングしかおいてない。

この辺の人はセーターしか着ないのか。

てくてく歩き、おしゃれはうすを通り越しコンビニBへ。

アタック発見。でかい箱入り。旅には不向き。袋に小分けされた旅行用がないのでコインランドリーとは反対方向へまたてくてくてくてく。

コープ発見。でかい箱入りのみ。
液体のエマールでもいーが、詰め替え用の袋入りしかない。

店員に聞くと、「詰め替え用しかありません」

………、この辺の人は初めてエマールを使うとき、いきなり詰め替え用から購入するのか?使いづらいぞ。袋から直に出すのは。まわりビタビタになるよ。


近くに薬局があるので、そこならあるのでは。と云うので表へ出ると。


………雨だ。


もうっ!


しかたなくコープで200円のビニール傘購入。

これじゃただ傘買いにきただけでねぇか!!!!!


傘が小さいので濡れながら、てくてくてくてく薬局へ。


ない、旅行用がない。

ちくしょう…。

「この先にもっと大きい薬局が、そこなら…」
「……どれくらい先?」
「車で10分」
「………」


またまた引き返し、

「…あっ!おしゃれはうすにあるかも!?」

おしゃれはうすには普通の洗剤すら、無かった……、詰め替え用エマールすら。

店員に顔、覚えられた。


「マルユーさんにならあるかも」
「ま、マルユーさん?どこすか!」
「もっと戻って左」


雨が強くなってきて、振りかえると肩のあたりに白いビタビタの染みが!

!!!

下ろしたての無印良品の紺のシャツに染みがっっ!

見ると新品のビニール傘についてるわけのワカラン粉が雨で溶けて肩に降り注いでる!!!

粉ふるなっっっ!!!!


鬼の形相でマルユーさんに!

とうとうあった!
とうとう見つけた!
旅行用のトップ!!!!

218円。

すぐに買い込み、汚いコインランドリーへ。

肩はビタビタ。


唯一、正常な洗濯機に汚れものをぶちこみ300円を投入。

ガラガラがらがらーと、回り始めた洗濯機から


……………洗剤が出てきた……………。


コインランドリーの名前は『ホープ』
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-07-24 09:40 | らくご

by ichinosuke1nosuke