ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

19日 御馳走になりゃいいんだよ。

昨日の事後処理で、東京会館へ。


いろいろあって朝也と飯を食う。

店に入って席に着くと、ごく近い席にある師匠を発見。

あちらはこちらに気付かず、おそらく我々の顔は憶えてないであろう方。

無理に挨拶すると御馳走に成ってしまうことになりそうなので、失礼と思いつつも
こちらなりに気を遣い、黙〜ってた。


会話は確実に聞こえる距離なので、筆談にて「噺家と分かるトークはするな!!」と朝也に指令を出す。

「兄さん」も言えない、仲間の名も出さない、寄席の話もしない、もちろん落語の話もしない。

……とてもむずかしい。



あのおしゃべりな朝也が驚くほど無口になりました。



私の方も熟慮の末、最初にふった話題は、

「…ところで…君の実家のご両親は元気なの?…」

…知りたくもないのに…。



しかしまぁ、夕方4時に一人で焼肉してたあの師匠は、、、どうなんだろう?
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2007-03-20 11:08 | らくご

by ichinosuke1nosuke