ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

つらつらと

無精者ですね。われながら。

九月上席は兄弟弟子で三人交互で。

2日『牛褒め』
3日『やかん』
4日『転失気』

上野は久しぶりでした。な〜んか緊張しますね。。
照明とか浴びてると、なんか本当に噺家んなっちゃったんだなぁと今更ながら思います。

そういえば初高座、ここでした。

平成13年7月21日 七月下席初日昼席、昼だったよなぁ…たしか。ウチの師匠がトリ。
私が前座デビューの日です。
さん坊兄さん(現 喬四郎)がタテ前座。急に「朝左久ぅ、上がんなようぅ」と柔らかな物腰で云われたのでした。

前座んなった日に高座上げちゃうんだから乱暴というかいい加減というか…。

今の前座さんはそんな事ありませんでしょうが。

『子褒め』

よく覚えてませんが、とてもウケました。

教わった通り、忠実に。一言一言噛み締めるようにやったのかしら。



初心を、思い出しました。
[PR]
by ichinosuke1nosuke | 2006-09-08 17:29 | らくご

by ichinosuke1nosuke