人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いちのすけえん

ichinoske.exblog.jp

落語家、春風亭一之輔の日記。寄席定席、その他落語会の出演情報。

上野ひる三日目

携帯から書き込む方が、断然速いです。

今日も今日とて鈴本サラ口。サラ口というのは、噺家の符牒で始めの方の出番のこと。前座や二つ目くらいの位置のことかなあ。

前座さんが時間を残して降りてきたので、急遽ネタ変更。タップリやらせてもらえるのはありがたいけど、残すことないのにねえ。もったいない。

『ろくろ首』 ちゃんとやると30分ある噺なので15分に収めるとどうも据わりが悪い。どこ削って、どこを残す、どの台詞を簡潔に言い換えるとかが私のようなキャリアでは到底うまくいくものではありません。キャリアのある人を比べてもうまい下手があり、そこはセンスのようで。師匠の一朝はその辺がじつに巧み。袖で聴いててどこをどう切ったのか分からないくらいスムーズに45分の噺を15分でやってしまう。 楽屋の話によると師匠の柳朝、大師匠の八代目正蔵も噺の伸縮が自在だったらしい。柳朝師匠は『蒟蒻問答』8分でやったって当人自慢してたという。

自慢するとこがまた噺家らしくていいなあ。じつにかわいらしい。
by ichinosuke1nosuke | 2005-09-14 07:47

by ichinosuke1nosuke